深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【指導事例】入社1年目からの数字力強化研修 〜東京商工会議所〜

【指導事例】入社1年目からの数字力強化研修 〜東京商工会議所〜

 

入社1年目向けの案件が続いています。

本日は東京商工会議所さまにお邪魔し、貴重な機会をいただきました。

ありがとうございます。

 

入社1年目からの数字力強化講座

Ft5172KaEAAxMXw

 

この記事をご覧いただいている方はおそらく入社1年目ではないと思います。
そんな彼ら・彼女らを現場で預かったり、指導したりするお立場の方ではないでしょうか。
そして皆さんはおそらく入社1年目にとても期待していると思います。

 

できるだけ早く戦力になって欲しい、、、
しっかり仕事を覚えてほしい、、、
まずは社会人として、、、、

 

期待していますよね。
そしてその期待を、臆することなく入社1年目にドヤ顔で、先輩ヅラして伝えることができるはずです。
そんな先輩の皆様に、私からひとこと。

実は入社1年目の彼らにも、皆様に期待することがあるんです。

 

しかし多くの先輩社員はそのことに自覚的ではありません。
先輩が新人に期待することは当然でも、新人が先輩に期待することに意識が向かない。
それは少しばかりアンフェアだと思うのですがいかがでしょう。

本日の講座の中で、私は彼らにそんな話をする時間がありました。
彼らはみんな頷いていました。
そしてこんな本音を私に漏らしてくれました。

 

もっと先輩からコミュニケーションして欲しい。
(話しかけにくい・さすがにそんなオーラを出されたらさすがに話せない)

 

指示を出すことはいいけれど、その背景にある理由もしっかり説明して欲しい。
(納得できないことはしたくない)

 

まだわからないことを「やれ」と言われてもどうしていいかわからない。
(ちゃんと教えてもらってそれでもできないなら納得できるけど)

 

自分たちが新人だった頃はどうだったのか、何をして成功体験を得たのか話してほしい。
(あなたに言われたくない、と思うことも・・・)

 

シンプルですけど、褒めて欲しい。
(年齢とか関係なく、仲間としてリスペクトがあると嬉しい)

 

 

皆様からすれば、「何を甘いことを・・・」かもしれません。
でもこれが彼らの本音です。
そしてこんな彼らをうまく扱えてこそ、仕事のデキる先輩というものでしょう。

 

私が新人教育の現場に立つ理由は2つあります。
ひとつは、新人たちに必要な武器や勇気を提供すること。
もうひとつは、新人たちのリアルな心の声を翻訳し、それを先輩ヅラしたビジネスパーソンに届けることです。
新人の教育もするが、ベテランの教育もする。
それが私のポリシーです。

 

入社1年目。
確かに未熟であり、「この子は大丈夫か?」と思う者もいます。
しかし人生の重大な局面で、働くという選択をしたひとりの人間です。
そしておそらくあなたも人生において働くという選択をしたひとりの人間のはずです。

仲間です。

 

あなたが期待する相手は、あなたに期待することもある。
どうかそのことを忘れないでいただきたいと思います。
新人に恥ずかしくない、いい仕事をしましょう。

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<無料> 

登録無料のメールセミナーを不定期配信しております。
登録者限定の特典も。

・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」ご提供
・BMコンサルティング株式会社・法人向け資料

ビジネス数学の入り口として、ぜひご登録ください!

スクリーンショット 2023-03-14 18.03.30

https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-1

 

 

★教育・人材育成・組織開発でお悩みの方

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★自ら学びたい方
各種講座・パーソナルレッスン

 

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター養成講座
ビジネス教育大学 Business Education University

 

★深沢真太郎・著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

 

★深沢真太郎・メディア出演

【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 「考える」ために必要なたった一つのこと
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考   ゴールへの最短距離に自分を導く

 

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。