深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 「理論や数式」どこまで理解すればいいの?【数字に強いロジカルパーソンになる授業~ビジネス数学・メールセミナー~】vol.390

「理論や数式」どこまで理解すればいいの?【数字に強いロジカルパーソンになる授業~ビジネス数学・メールセミナー~】vol.390

「理論や数式」どこまで理解すればいいの?【数字に強いロジカルパーソンになる授業~ビジネス数学・メールセミナー~】vol.390

内容の一部を公開しております。
ぜひご登録ください

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

vol.390 「理論や数式」どこまで理解すればいいの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

ビジネス数学教育家の深沢真太郎です。

——————

間もなく締め切ります!
弊社では今年も少人数制のゼミを開催。
週1回90分ずつ5講座を1ヶ月ちょっとの期間で仕上げる、短期戦です。
本気で学びたい方、仕事で成果が欲しい方、ぜひとも。

★募集開始!「数字に強いロジカルパーソン」養成ゼミ(少人数制ゼミ)

 https://business-mathematics.com/blog/archives/7477

——————

では本題へ。
ある大手企業の研修をお預かりしたときのこと。
いい質問をいただきました。
ご紹介しましょう。

————————–

研修の中で登場した数学的なツール。

その背景にある数学理論はどこまで学べば良いのでしょうか?

————————–

ビジネス数学はあくまでビジネス人のリテラシー教育であり極めて実践的なものです。
ある意味では厳密な数学理論は無視する側面もありますし、いわゆる教養を提供するものでもありません。
(教養を否定するものではなく、単に違うものだということですね)
したがい、私の提供する研修においてはほとんど数学理論を解説する場面はありません。
先述のご質問に対する私の答えはこのようなものでした。

————————–

もし興味があって学びたいのでしたらぜひぜひ学んでみてください。

それは素晴らしいことです。

 

 

でももし興味がないのであれば、無理に学ぼうとする必要はありません。

なぜなら、ビジネスパーソンは成果を求められる人種です。

どれだけ博学でも、どれだけ知識人でも、お金を産まない人材は不要です。

厳しい言い方かもしれませんが、そういう世界です。

 

 

だからもし興味がないのであれば、逆にその「学ばないといけないのだろうか」という思想はむしろ「悪」です。

そんな時間があるなら、私の研修で学んだことをツールとして使い倒し、一刻も早く現場で成果をあげてください。

現場で評価されてください。

信頼を勝ち得てください。

給与やポジションを上げてください。

それがビジネス人の本当の欲求であろうと思います。

(日本人は控え目で本音を言わない人が多いですが)

 

 

この研修も会社が時間とお金を使って企画したものでしょう。

その最大の目的は、皆様が一刻も早く現場で成果を出すことです。

会社はボランティア団体ではありません。

それが本音です。

 

 

優先順位を間違えないようにしましょう。

ただ、もし興味があって学びたいのでしたらぜひぜひ学んでみてください。

それは素晴らしいことですし、数学分野の発展を願う人たちはきっと喜ぶと思います。

————————–

さて、皆様はどのように感じたでしょうか。
これが私が公でよく申し上げる「ビジネス数学は理論ではない」という発言の理由でもあります。
理論でなければなんなのか。

ビジネス数学は思想です。

あなたが、あるいはあなたの属する企業がビジネス数学に興味を持っていただけるなら、ひとつ確認が必要です。
この思想とあなたの目的が一致しているかどうかの確認です。
もしあなたが純粋に数学理論を学びたいのであれば、数学を学んでください。
一方、ビジネスで手っ取り早く成果を出したいのであれば、ビジネス数学を学んでください。

過日、素晴らしい企業からオファーをいただき、研修を提供してきました。
おそらくこの「思想」をご理解いただいているからこそのご縁であったと思います。
私自身もとても刺激的な機会となりました。
また追ってレポートしようと思っています。

理論ではなく思想。
今日はそんなお話でした。
本日の内容は動画でも公開しています。
こちらもぜひ。

★「理論や数式」どこまで理解すればいいの?~ビジネス数学・基本思想~

https://youtu.be/RH-1Rh6KeWc

ではまた次回!

【おまけ1】
私が教授として参画している学び舎。
素敵な仲間に囲まれて幸せです。
ビジネス教育大学・1期卒業プレゼンテーション
https://note.com/business_math/n/nd9f03f9dfed3

【おまけ2】
ビジネス数学インストラクター・第16期認定の松永俊彦講師
プロフィールと活躍の状況を公開しています。
これからますます楽しみな講師です。
https://business-mathematics.com/blog/archives/7455

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<無料> 

登録無料のメールセミナーを不定期配信しております。
登録者限定の特典も。

・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」ご提供
・BMコンサルティング株式会社・法人向け資料

ビジネス数学の入り口として、ぜひご登録ください!

スクリーンショット 2023-03-14 18.03.30

https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-1

 

 

★教育・人材育成・組織開発でお悩みの方

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター養成講座 第17期募集開始!
ビジネス教育大学 第2期募集開始!

 

★深沢真太郎・著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

 

★深沢真太郎・メディア出演

【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 「考える」ために必要なたった一つのこと
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考   ゴールへの最短距離に自分を導く

 

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。