深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【活動報告】御社の社内コミュニケーションは数学的か 〜京セラ株式会社・オンライン講演会〜

【活動報告】御社の社内コミュニケーションは数学的か 〜京セラ株式会社・オンライン講演会〜

指導実績の共有です。企業のマネジメントや人材育成担当者は参考にしていただければと思います。

京セラ株式会社さまよりご依頼いただき、2回に分けたオンライン研修をご提供いたしました。

————————————————

史上最高にわかりやすい説明術&説得術

DAY1  「伝わらない」がなくなる!プロの説明術

DAY2  数字で伝える・説得する技術

————————————————

自分で言うのもアレですが、なんとも強気なタイトルですよね。この演題でビジネスセミナーや研修を提供しているのはおそらく国内で私だけであろうと思います。そんな珍しい個性も、京セラ様からご指名いただいた理由のひとつかもしれません。

京セラさんを知らない方はいないと思います。私が真っ先に思い浮かぶのはやはり、創業者・稲盛和夫氏でしょうか。私自身まだまだ未熟な身分ではありますが、書籍などを通じてその言葉や哲学に触れ、学ばせていただいたものです。ご縁あり、ほんの少しですがお手伝いさせていただけたことを光栄に思っています。

研修内容について少しだけ触れておきます。

DAY1  「伝わらない」がなくなる!プロの説明術

説明とはビジネスパーソンに必須の行為であり、その品質は社内コミュニケーションにおいて影響が大きいものでしょう。「何言っているかわからない」「最後まで聞いてもらえない」では仕事になりません。私はプロの研修講師です。そして専門分野でもある数学的思考をベースに説明法を築き上げてきました。今回はその一端をシェアし皆様にヒントにしていただきました。

スクリーンショット 2023-03-23 15.16.36

スクリーンショット 2023-03-23 15.16.43

DAY2  数字で伝える・説得する技術

説明と説得は違う行為です。説明は相手が「わかる」がゴールですが、説得は相手が「動く」がゴール。そもそも仕事として全く違うものです。説得できる人は説得力ある話ができる人。説得力ある話ができる人はデータ(数字)を巧みに使う。ではデータ(数字)を巧みに使うとは…? その答えを短時間でシェアし皆様にヒントにしていただきました。

スクリーンショット 2023-03-23 15.17.13

スクリーンショット 2023-03-23 15.17.32

京セラさんのような素晴らしい会社の皆様は、やはりオンラインという環境でも素晴らしい皆様でした。それは実際に対面しなくてもわかります。セミナー中のリアクション、事後の質問の多さ。事務局メンバーの皆様の上質な仕事ぶり。やはり優秀です。私自身が逆に「いい仕事をしなければ」と思わされました。意欲の高い人、質の高い人、いい意味で危機感を持っている人、そんな人たちが集まる場は、講師側にもいい影響を及ぼします。これが私の考える「最高の学び場」です。

近年、少しずつ企業の人材育成に対する考え方が変わってきている感覚があります。以前は人事部や育成部門が戦略を考え、ひとりひとりを丁寧に育ててあげることが「◯」とされていました。ところが最近はそうではなく、「成長するかどうかは個々に委ねる」というスタンスが増えたように思います。

学びたい人、成長したい人、結果を出したい人は自分で学びなさい。

会社はそういう意思のある人には機会だけは用意する。

それを利用するかどうかは個々の判断でOK。

ただし結果がすべて。

ひとりひとりがプロとして考え、判断しなさい。

そういう考え方です。これも時代なのかもしれませんが、私は大いに賛成という考えです。本来、学ぶという行為は能動的にするもの。人事が企画したから、会社の上司が命令したから、といった理由で参加する研修に高い効果は期待できません。意欲ある人や危機感のある人こそ、会社として手厚くサポートしてあげたい人。そうでない人にはわざわざお金や時間をかけてサポートなどしない。それが自然な考え方であると思います。

そんな時代だからこそ、今回の研修でも短い時間中で「成果に直結すること」をご案内したつもりです。京セラの皆様の実務につながるものであったなら幸いです。

最後に。

この記事でご紹介したプログラムは各所で大変好評いただいております。企業のマネジメントや人材育成担当者はぜひ参考にしていただければと思います。ひとつ問いを預けます。さて、答えはどんなものになるでしょうか。

御社の社内コミュニケーションは、数学的ですか?

以上

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<無料> 

登録無料のメールセミナーを不定期配信しております。
登録者限定の特典も。

・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」ご提供
・BMコンサルティング株式会社・法人向け資料

ビジネス数学の入り口として、ぜひご登録ください!

スクリーンショット 2023-03-14 18.03.30

https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-1

 

 

★教育・人材育成・組織開発でお悩みの方

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター養成講座 第17期募集開始!
ビジネス教育大学 第2期募集開始!

 

★深沢真太郎・著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

 

★深沢真太郎・メディア出演

【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 「考える」ために必要なたった一つのこと
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考   ゴールへの最短距離に自分を導く

 

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。