深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【メールセミナー】データ読解に必要な3つの視点〜数字に強いロジカルパーソンになる授業vol.389

【メールセミナー】データ読解に必要な3つの視点〜数字に強いロジカルパーソンになる授業vol.389

 データ読解に必要な3つの視点
【数字に強いロジカルパーソンになる授業~ビジネス数学・メールセミナー~】vol.389

内容の一部をご紹介いたします。
ぜひこの機会にご登録ください。

==========================

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

vol.389 データ読解に必要な3つの視点

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
ビジネス数学教育家の深沢真太郎です。
個人向けの少人数ゼミ、募集を開始しております。
短期集中でしっかり学びたい方には絶好の機会です。
ぜひとも。では本題。

 

「3つの◯◯」みたいな表現、あちこちで見聞きしますよね。

 

3つのコツ
3つのポイント
3つの根拠
・・・・

 

本日の内容もそんな「3つの◯◯」の話。
テーマはデータ読解、つまり数字を読み、そこから示唆やメッセージを作る動作です。

 

みなさんに少しトリッキーなお願いをしてみます。

 

——————————

【お願い】

明日は1日中、公私関係なく、数字を読まないで過ごしてください

——————————

 

読まないというのは、視界に入れないという意味ではありません。
普通に過ごしていれば、どうしても何かしら数字が目に入るものです。
視界に入れないということではなく、その数字に意味づけをしないということです。

 

例えばスウィーツを買いにコンビニに行ったとします。
当然ですが商品には値段が表示されているでしょう。
それを目にすることは問題ありませんが、意味づけはしないでください。

 

ここでの意味づけとは「高い」とか「安い」とか、この値段なら原価はどれくらいか、とか。
そういうことはしないでください。
ただ単に、数字は記号として認識するのです。
そこに意味は、存在しないと思うのです。

 

おそらくみなさまは「そんなこと無理でしょ」と思ったはずです。
その通りです。

 

私たちはもはや無意識に、数字を見たときに意味づけを行います。
そしてこのように無意識に行っていることほど、「どうやっているのか」に自覚的になれません。
そして「どうやっているのか」がわかっていないものは、上達させることも訓練することもできません。
私は教育・人材育成・能力開発の立場ですので、このような捉え方をします。

 

みなさまは、数字を読むとはどうやってするものかを第三者に説明できるでしょうか。
「数字を見たらちゃんと(深く)考えること」では答えになっていません(笑)
もっと具体的に、数字を見たら何をすることで意味付けできるのか、体型立てて説明する必要があります。

 

私の答えは、次の3つです。
弊社のデータ読解コンテンツや私の書籍『数字にだまされない本』をご存知の方は復習になるでしょうか。

 

・定義
・比較対象
・サイズ

 

このことに自覚的になれた人だけ、データ読解力を鍛えるための正しいアプローチができます。
詳しいことは動画で公開しています。
ぜひとも!

 

データ読解に必要な3つの視点

 

ではまた次回!

 

【おまけ1】
弊社では今年も少人数制のゼミを開催します。
週1回90分ずつ5講座を1ヶ月ちょっとの期間で仕上げる、短期戦です。
本気で学びたい方、仕事で成果が欲しい方、ぜひとも。
★募集開始!「数字に強いロジカルパーソン」養成ゼミ(少人数制ゼミ)

 

【おまけ2】
とてもいい本に出会いました。
ビジネス数学と目指すものが一致しています。
あるビジネス小説。
科学と世間の間に橋をかける ~推薦図書のご紹介~

 

==========================

 

 

内容の一部をご紹介いたしました。
メールセミナーは不定期配信で登録は無料。
登録者限定の特典をご用意しております。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<無料> 

登録無料のメールセミナーを不定期配信しております。
登録者限定の特典も。

・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」ご提供
・BMコンサルティング株式会社・法人向け資料

ビジネス数学の入り口として、ぜひご登録ください!

スクリーンショット 2023-03-14 18.03.30

https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-1

 

 

★教育・人材育成・組織開発でお悩みの方

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター養成講座 第17期募集開始!
ビジネス教育大学 第2期募集開始!

 

★深沢真太郎・著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

 

★深沢真太郎・メディア出演

【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 「考える」ために必要なたった一つのこと
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考   ゴールへの最短距離に自分を導く

 

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。