ブログblog

割り算を「ピザ」を使って説明する理由。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

割り算。

 

いやあ、大事ですよね。

純粋な四則演算としても、重要な役割を担います。

ビジネスにおいても質を評価したり、

伝わりやすい数字に変換する際に使う便利な計算です。

 

一方で、「生き方」においても割り算はとても大切。

うまく生きている人、周囲から愛される人、

例外なく、割り算をしています。

 

毎週放送しているラジオ番組「めざせ!スキ度UP」のコーナー、

「深沢真太郎のビジネス数学カフェ」の先週のテーマがまさにこれ。

好評だった「人生における◯◯算」シリーズもいよいよ最終回です。

 

19399451_917360811736079_4652713699612538942_n

 

なぜ算数の授業などで、割り算はピザを使って説明されることが多いのか。

0はいくつで割り算しても0である。

 

そんなことも、この話を聞くときっと腑に落ちるのではないでしょうか。

シャープなビジネス数学の話や教育論は今回はお休み。

ぜひ深沢真太郎の世界観をゆるく楽しんでください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<深沢真太郎のビジネス数学カフェ>
人生における「割り算」とは【ビジネス数学カフェ 20170622 Vol.21】

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Facebok>   ビジネス数学の専門家・深沢真太郎

<Essay>       「しごとなでしこ」 オトナ女子ための数字アタマ塾

<Column>       文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「スピードの時代」に数学が必要なワケ。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

数学はモデルの学問という理解があります。

いわゆるアカデミックな世界の数学では、

そのような定義が一般的かもしれません。

 

たとえば「気温が上がればアイスクリームも売れる」は誰でもわかる比例関係。

立派なモデルです。

販売価格を上げれば売上高は上昇するが、ある価格以上にすると下降する。

これもまた、立派なモデルです。

 

つまり、ビジネスの予測や分析に使うモデルをつくるために数学は使われるのです。

 

IMG_20170122_211946_resized_20170122_092230007

 

 

最近、この事実が意外に大事なように思います。

たとえば日本では子供が減少しています。

しかし、国内にいる外国人の児童の数は増えています。

このトレンドが続くとしたら…

これもまた、モデルです。

 

自分がしているビジネス環境が

いまどんな変化をしているのかを掴む能力。

 

スピードの時代と呼ばれる現代。

その変化を感覚的でなく掴んでおくことは、

実はとても大切なことかもしれません。

 

そんなことを思いながら、今朝のこのニュースにコメントしました。

 

 

文化放送 AM1134/FM91.6

「The News Masters TOKYO」

日本語指導必要な子ども3万人超 外国人の子、過去最多

http://www.joqr.co.jp/nmt/column/post-130.php

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<深沢真太郎のビジネス数学カフェ>
「掛け算」と人生の深いカンケイ【ビジネス数学カフェ 20170608 Vol19】

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Facebok>   ビジネス数学の専門家・深沢真太郎

<Essay>       「しごとなでしこ」 オトナ女子ための数字アタマ塾

<Column>       文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「プライスレス」を金額換算する

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

連載でお世話になっている「PRESIDENT WOMAN」

2017.7号の私の連載テーマはこれです。

 

「プライスレス」をどう金額換算するか

 

四則演算レベルで誰でも数値化する思考回路を解説しています。

明日すぐに使うテクニカルな話ではない。

でも、ビジネスパーソンにとって大切なリテラシー。

そんな内容です。

 

IMG_20170614_084829_resized_20170614_084930161 IMG_20170614_084906_resized_20170614_084922694

 

仮にあなたのビジネスパーソンとしての価値は、

「1ヶ月に500万円のキャッシュを生めること」だとします。

では、1ヶ月に50万円程度の売上しか見込めない新規案件をあなたが担当するべきでしょうか。

そんなことをしたら、1ヶ月の生産額がトータルで減少する可能性があります。

あなたにとって、そしてあなたの会社にとって、マイナスです。

 

そんな感覚を持ち、上層部と会話をすることができたら、

あなたは「仕事を断る」という技術を身につけることができます。

 

ビジネスパーソンが自分らしく、楽しく過ごし、かつ生産性を上げるためには、

「仕事をうまく断る」ということも重要になってきます。

 

ビジネスウーマンの皆様、ぜひともチェックしてみてください。

 

「PRESIDENT WOMAN」2017.7号

5分でわかる!ビジネス数字塾 (深沢真太郎)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<深沢真太郎のビジネス数学カフェ>
「掛け算」と人生の深いカンケイ【ビジネス数学カフェ 20170608 Vol19】

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Facebok>   ビジネス数学の専門家・深沢真太郎

<Essay>       「しごとなでしこ」 オトナ女子ための数字アタマ塾

<Column>       文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「うまくいくコツ」をお探しの方に申し上げたいこと。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

昨日は東京の三菱UFJリサーチ&コンサルティング様にお邪魔し、

終日の公開講座をお与りしました。

この日も20名ほどの皆様といっしょに、

数字を使ったコミュニケーションについて学び合いました。

 

19029725_1482948111761290_2424310624355900338_n

 

18921720_1482948135094621_2669289410930466560_n

※ネクタイの色=三菱UFJ様のコーポレートカラー

 

 

私の講座や研修には、ほとんど「コツ」がありません。

ビジネスパーソンですから、「コツ」が欲しいのは当然です。

汗を流さずにウマくいく方法を知りたいと思うのも当然です。

しかし私が現場で伝えているのは「コツ」ではありません。

 

仕事をするうえで、数字というものに対する正しい価値観と姿勢、

そういったものに気づかせ、自分のものにさせること。

そのために「体験させる」と「メッセージを伝える」ことが私の仕事です。

 

たとえば、

「よく寝坊するんですけど、しないためのコツはありますか?」

と尋ねる人がいたとします。

 

仮にそのようなコツ(=魔法?)が存在したとして、

それをこの人物に教えたとして、

おそらく寝坊はまた起こるでしょう。

 

なぜなら、

「どうして寝坊という現象が起こっているのか」

「どうして寝坊してはいけないのか」

といったことが完璧に理解できていないからです。

コツだけ知っても、その瞬間に改善できる気分になるだけで、

けっきょくは何も変わらないのです。

 

 

昨日のセミナーも、おそらく「コツ」を求めて参加した人もいたでしょう。

ごめんなさいね。

でも、私はそんなものよりずっと大切なことをお伝えしていると思います。

数字を使うテクニックやセンスよりもずっと以前の問題として、

絶対に欠けてはいけない大切なことがあると。

さあ、今日からまたお互い頑張りましょう!

 

余談ですが、

このブログをお読みいただいている経営者や人事担当者、

あるいは教育担当者の方へ。

 

「何かうまいコツはないものか?」

 

といった主旨の発言をする人物は要注意です。

放置していると、間違いなく成長が止まります。

もしその人物を研修やセミナーに参加させるなら、

そこにアプローチできる講師を使うことをオススメします。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<深沢真太郎のビジネス数学カフェ>
「掛け算」と人生の深いカンケイ【ビジネス数学カフェ 20170608 Vol19】

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Facebok>   ビジネス数学の専門家・深沢真太郎

<Essay>       「しごとなでしこ」 オトナ女子ための数字アタマ塾

<Column>       文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「10」のチャレンジを10回する。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

昨日は大阪商工会議所さんにお邪魔し、

終日の公開講座をお与りしました。

 

20名ほどの大阪商人(?)の皆様といっしょに、

数字力の向上を目指して学び合いました。

 

18920548_1479454342110667_3520770298345116818_n

 

チャレンジすることって、大事だと思うのです。

でなければ、成長はないのですから。

 

しかし、人間はいきなり「100」のチャレンジなどできません。

できたとしても、周囲に迷惑をかけるリスクもあるのです。

 

たとえば経営者が、既存事業を切り捨ててまったく異分野の新規事業に参入するチャレンジをしようとしたら…

あまりにリスクが高いチャレンジであることは自明です。

 

PAK23_soudapon20140503_TP_V

 

だから、チャレンジというものは「100」のうち「10」でいい。

そのかわり、「10」のチャレンジを必ず10回すること。

いつも何か「10」のチャレンジを設定して仕事をする(生きる)こと。

 

これが、人が成長する・変わるための唯一の方法かなと。

 

研修で学んだことのうち、「90」は捨てる。

明日からチャレンジする「10」を残す。

そしてその「10」を実践する。

成果が出るまで。

 

大阪でお会いした皆さんにも、ぜひそうあって欲しいと思います。

 

そういう意味では、私のような教育者も、

毎回何かしら「10」のチャレンジを設定して臨まなければなりませんね。

 

今日の午後は東京都内の女子大学で通常の講義。

「10」のチャレンジを設定して臨みます。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<深沢真太郎のビジネス数学カフェ>
「引き算」と人生の深いカンケイ【ビジネス数学カフェ 20170601 Vol18】

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Facebok>   ビジネス数学の専門家・深沢真太郎

<Essay>       「しごとなでしこ」 オトナ女子ための数字アタマ塾

<Column>       文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あなたは「引き算」を何にたとえますか?

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

先日のラジオ「ビジネス数学カフェ」

テーマは足し算に続き、「引き算」

 

スクリーンショット 2017-06-03 10.23.32

 

先日の記事でもお伝えしましたが、

このテーマに関していえば、

私はビジネス数学の話をしていません。

 

比喩表現

 

主題は「たとえる行為」にあります。

実は数学的思考は、比喩表現をつくる思考回路との親和性が極めて高い。

簡単にいえば、数学を正しく学んだ人は上手にたとえをつくれるのです。

 

その思考回路に関する解説はまだいたしませんが、

しばらくは深沢の「中学生でもわかるたとえばなし」

にお付き合いいただければ。

 

もちろん、毎週木曜日の本放送も聴いてみてくださいね。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<深沢真太郎のビジネス数学カフェ>
「引き算」と人生の深いカンケイ【ビジネス数学カフェ 20170601 Vol18】

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Facebok>   ビジネス数学の専門家・深沢真太郎

<Essay>       「しごとなでしこ」 オトナ女子ための数字アタマ塾

<Column>       文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「いいセミナー」と「悪いセミナー」

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

昨夜のことをシェアさせてください。

 

お世話になっているダイヤモンド社さんに会場をお借りし、

私にとっては極めて珍しい「無料セミナー」を開催。

30名ほどの方がお集りいただき、平日の遅い時間帯にもかかわらず

盛況なセミナーとなりました。

 

IMG_20170601_182900_resized_20170602_090430790 IMG_20170601_182908_resized_20170602_090418467

 

実は本業である「ビジネス数学の専門家」としての活動の中で、

「説明がわかりやすい」というフィードバックをいただくことがたくさんあります。

私がいったい何をしているのかを純粋にシェアする場として、

今回のセミナーを企画しました。

 

あらためて思います。

いいセミナーとは何かと。

 

内容の質がよく、参加者に持ち帰るものがあること。

それは大前提かと思います。

しかしそれに加えて、私はこの要素も必要十分だと思っています。

 

講師も学べたセミナー

 

参加者の皆様の姿勢や何気ないコメントや反応から、

学びを得ることができるセミナー。

それが、いいセミナーではないかと。

もちろん、講師側が「教えてやる」ではなく

「私も学ばせていただく」というスタンスでいることが前提。

 

 

そういう意味で、昨夜のセミナーは私にも学びがたくさんあった。

参加者の皆様に教えられたことがたくさんあった。

つまり、いいセミナーだった。

 

よいものや役立つものはシェアする。

人が相互的にかかわることで、学び合う。

 

なんて素晴らしいことだろう。

そんなことをあらためて感じた夜。

 

昨夜ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

これからも学ばせてください。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<深沢真太郎のビジネス数学カフェ>
「足し算」と人生の深いカンケイ【ビジネス数学カフェ 20170525 Vol17】

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Essay>       「しごとなでしこ」 オトナ女子ための数字アタマ塾

<Column>       文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ラジオ番組のFacebookページができました!

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

毎週、パーソナリティとして参加しているラジオ番組

 

「めざせ!スキ度UP」

 

このたび、番組の公式Facebookページができました。

Facebookを利用されている方はぜひ「いいね」をお願い致します。

最新情報のチェックや、聞き逃した回のアーカイブを聴けたり。

末永くお付き合いいただくための貴重な「場」になると思います。

 

ぜひ「いいね」をポチッとお願いしますね(笑)

 

番組グループページ

https://www.facebook.com/sukidoup/

 

 

番組のコンセプトはこうです。

人間だもの、「苦手」なものはあります。

でも、この番組でまずはその「スキ度」をアップさせましょう。

「スキ度」がアップすれば、「スキルアップ」は簡単にできる。

 

ああ、なんて美しい三段論法。。。(笑)

 

あらためて、パーソナリティとコーナーのご紹介です。

 

イングリッシュ・ドクター 西澤ロイさん

 「西澤ロイの、今日から英語アタマ」

 

まるっと空気をつかむMC   丸山久美子さん

「丸山久美子の、まるプロ」

 

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎

「深沢真太郎の、ビジネス数学カフェ」

 

番組をやっていて思います。

よくもまあこんな個性の違った(でも絶妙のバランスを保てる)3人が揃ったなと。

噛み合わないことの面白さ。

意外な融合が生まれたときの面白さ。

 

手前味噌ですが、ビジネスパーソンがじつに楽しく聴ける60分間です。

ぜひとも一度、お耳を傾けてみてください。

 

18670923_1465290226860412_1832479360059663567_n

『めざせ!スキ度UP』

・すまいるエフエム   FM76.7MHz(埼玉県朝霞市) 毎週木曜日20:00〜 (再放送は土曜日14:00〜)
・ラジオサンキュー FM84.5MHz(愛知県) 毎週木曜日15:00〜(1週分遅れて放送)
番組グループページ
聴き方について

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<深沢真太郎のビジネス数学カフェ>
「足し算」と人生の深いカンケイ【ビジネス数学カフェ 20170525 Vol17】

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Essay>       「しごとなでしこ」 オトナ女子ための数字アタマ塾

<Column>       文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

深沢真太郎は「足し算」を使って何を伝えたのか。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

先週のラジオ番組で、「足し算」の話をしました。

相変わらずこの番組では

 

ゆるく楽しく^^

 

をモットーにメッセージをお伝えしているわけですが。

今回のこの「足し算」の話。

実は机上の足し算(たとえば1+1=2)のことを話しているわけではありません。

 

a0002_007142

※「ん? どういうこと…?」

 

 

「足し算」と「人生」を絡めて話は進行していきますが、

この話で深沢が本当は何を伝えたいのか?

どれくらいの方が感じてくれただろうか?

どれだけの人がキャッチしてくれただろうか。

 

机上の計算の話をしたいわけではありません。

かといって、単に自己啓発的なメッセージを伝えたいだけではありません。

今回のこの10分程度のトークの本質は、

 

比喩表現の大切さ

 

にあります。

 

たとえばなしや比喩表現を考えることは、

実はとても数学的な行為なんです。

そんなことをふまえて、番組のアーカイブを聴いてみてください。

 

ぜひとも。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<深沢真太郎のビジネス数学カフェ>
「足し算」と人生の深いカンケイ【ビジネス数学カフェ 20170525 Vol17】

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Essay>       「しごとなでしこ」 オトナ女子ための数字アタマ塾

<Column>       文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「数学」ではなく「数学的な視点」。

 

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

「今から数学を学び直したいですか?」という質問に、

ほとんどのビジネスパーソンはNOと答えます。

それはそうですよね。

 

でも、

「“数学的な視点”は欲しいですか?」という質問には、

YES と答えるビジネスパーソンが少なからずいます。

いったいなぜなのでしょう。

その違いは何なのでしょう。

私の答え。

 

自分の思考力や問題解決力に満足していないから。

 

意識が高いですね(笑)

でも、そういう意識高い系(?)のビジネスパーソンがよく言うのです。

「何か新しい視点が欲しい」と。

 

セミナーに参加する理由も「何か新しい視点が欲しいから」

まったく仕事に関係ないと思われる本を読む理由も「何か新しい視点が欲しいから」

異業種の優秀な人物の話を聞きたがる理由も「何か新しい視点が欲しいから」

 

freee151108188680_TP_V

※「う〜ん、何か新しい視点が欲しいなぁ…」

 

 

“数学的な視点”などいかがでしょうか。

数学とはまさに思考や問題解決そのもの。

必ず新しい視点があると思いますよ。

つい最近、私の著書を読まれた方からこんなフィードバックをいただいたので。

 

「深沢先生の著書をいくつか読ませていただき、新しい視点が手に入りました。感謝しています」

 

よかったです。

心から。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<深沢真太郎のビジネス数学カフェ>

【ビジネス数学カフェ 番外編 〜フリートーク〜】セミナーって、何をする場なのか?

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Essay>       「しごとなでしこ」 オトナ女子ための数字アタマ塾

<Column>       文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★