深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【研修事例】新入社員のための「数字コミュニケーション」〜某社入社1年目研修〜

【研修事例】新入社員のための「数字コミュニケーション」〜某社入社1年目研修〜

研修事例のご報告です。

本日は某社にて主催された入社1年目研修。

毎日「研修漬け」の彼らですから、そろそろお疲れの時期?かも。

 

お口直し?

気分転換?

 

いずれにせよ、このタイミングで私の数字研修を企画するのはなかなかセンスがあるなと勝手に思っています(笑)

終了後はある受講者から、

 

これまでの研修の中でいちばん楽しかったです!

 

とのコメント。

もちろんそのように設計したからではありますが、嬉しいですね。

ありがとうございます。

 

「深沢さん、新人向けに数字の研修ってどんな内容を?」とよく尋ねられます。

会計の専門知識やデータ分析のガチな内容はさすがに早すぎます。

失礼ながら入社1年目にそれは退屈な研修の典型です。

 

私の「数字」は、コミュニケーションの「数字」です。

 

数会話という造語に代表されるように、数字をコミュニケーションツールとして提案します。

入社1年目がまず悩むのは上司や先輩とのコミュニケーション。

ですからまず悩むところで具体的なヒントやソリューションを提供するのがプロの仕事であろうと思います。

 

どんな報連相がいいのか。

どんなフレーズが先輩に刺さるか。

そんな話を中心にすることで、楽しそうに学んでくれます。

何より、ビジネスで成功するためにもっとも大切なことが学べます。

 

IMG_3988

 

IMG_3987

 

IMG_3986

 

 

話は「飲み会に参加するかどうか問題」などにも発展。

私も彼らの感性から、たくさんのことを学びました。

管理職研修などでもさっそく使えるネタが満載。

 

あらためて、教育とは面白い仕事です。

興味ある方は、ぜひ飛び込んでみてはいかがでしょうか。

厳しい世界ではありますが、はたらく人を幸せにする瞬間は、はたらく者にとって最高に嬉しい瞬間です。

 

この4月は他にもいくつか入社1年目案件に登壇します。

そろそろ来年度の企画をする企業もあるかと思います。

ぜひお気軽にご相談ください。

世界でもっとも楽しい「数字の研修」をライブでご提供することを約束します。

 

ではまた!

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

メールセミナーを無料配信しております

1日、1分間、1エッセンス
映像セミナー無料視聴・限定イベント案内・法人向け資料のダウンロード
研修事例や人材育成のエピソードもここだけでご紹介
国内唯一のビジネス数学教育家が持つ視点と言葉を共有

スクリーンショット 2023-07-03 0.06.09

https://business-mathematics.com/mail-mgazine/

 

 

★教育・人材育成・組織開発のサポートをしております

ラーニングコンテンツ・セミナー
ワークショップ提供・コンサルティング

 

★講師を随時募集しております

ビジネス数学インストラクター制度

 

★作家として活動しています

「数学的」な仕事術大全 〜成果を出し続ける人が必ずやっている〜
そのほか累計33冊(ビジネス書・教育書・小説) 深沢真太郎・著書一覧

 

★文章・映像・声で情報提供しております

【note】 定期購読マガジン「数と論理と仕事術」プレミアム
【YouTube】数字に強いロジカルパーソンになる授業 〜ビジネス数学・アカデミア〜

【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 「考える」ために必要なたった一つのこと
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考   ゴールへの最短距離に自分を導く