本日はみらいビジネスラボ様主催の入社1年目研修。
2社から新人が派遣され、終日の研修に参加いただきました。
テーマは新入社員のための「数字コミュニケーション」。
聞けば、入社して1週間以上が経過するのに、コミュニケーションの研修体験がないそう。
これは少し意外です。
学生時代&プライベートのコミュ力とビジネスのコミュ力は全く違う。
その違いとセンターピンを早期に教えてあげるのは教育的観点では重要です。
教育論はさておき。
今日も入社1年目の面々からたくさんのことを(私が)学びました。
時代が変わる。
だから価値観も変わる。
いつまでも昔のことを武器にイキっているおっさんは本当にダサいと思いますが、彼らと対話しているとそれが本当によくわかります。
いつまでも若者から学ぼうとするおっさんでいたいなと思うものです。
私は入社1年目の研修ではあえてフリートークの時間をたっぷり設けます。
ビジネス数学の話はほんのわずかしか指導しません。
なぜなら、どうせ現場に出て痛い目に合わないと、ビジネス数学の必要性は理解できないから。
それよりも、いまどう思っているのか、これから何が不安なのか、異なる世代同士が対話することの方がずっと彼らにとって価値があります。
メインテーマになったのは、「男女でご飯を食べに行った時に男性が奢るべきかどうか問題」
いやあ、実に面白かったし、勉強になりました。
入社1年目研修は、講師も一緒に学ぶ研修。
あらためて、幸せな仕事をしていると思います。
ありがとうございます。
来年度の入社1年目研修のご相談、歓迎しております。
お気軽にどうぞ。
そういえば。
そろそろ34冊目の新刊本が出ますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/4837988709/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
メールセミナーを無料配信しております
映像セミナー無料視聴・限定イベント案内・法人向け資料のダウンロード
研修事例や人材育成のエピソードもここだけでご紹介
https://business-mathematics.com/mail-mgazine/
★教育・人材育成・組織開発のサポートをしております
ラーニングコンテンツ・セミナー
ワークショップ提供・コンサルティング
★講師を随時募集しております
★作家として活動しています
「数学的」な仕事術大全 〜成果を出し続ける人が必ずやっている〜
そのほか累計33冊(ビジネス書・教育書・小説) 深沢真太郎・著書一覧
★文章・映像・声で情報提供しております
【note】 定期購読マガジン「数と論理と仕事術」プレミアム
【YouTube】数字に強いロジカルパーソンになる授業 〜ビジネス数学・アカデミア〜
【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 「考える」ために必要なたった一つのこと
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 ゴールへの最短距離に自分を導く