深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > プロは入社1年目に「数字」の何を教えているか【数字に強いロジカルパーソンになる授業〜ビジネス数学・メールセミナー〜】vol.397

プロは入社1年目に「数字」の何を教えているか【数字に強いロジカルパーソンになる授業〜ビジネス数学・メールセミナー〜】vol.397

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

vol.397 プロは入社1年目に「数字」の何を教えているか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんにちは。

ビジネス数学教育家の深沢真太郎です。

 

世の中はゴールデンウィークが明け、今日からお仕事という方もたくさんいるのではないでしょうか。たっぷり充電された皆様をさらに応援できるよう、今回は短くも本質をお届けしたいと思っています。

 

今回のキーワードは「入社1年目」です。だからといって1年目向けの内容というわけではありません。むしろすべてのビジネスパーソンに聞いて欲しい話でもあります。

 

思い出してみてください。

 

あなたもビジネスパーソンなら、入社1年目に新人研修に参加したことがあるのではないでしょうか。そしてそこで学んだ内容は、その当時は実にくだらないと心の中で思っていたとしても、今になって思うとビジネス人として極めて大事な基礎だったのではないでしょうか。けっきょくいま成果を出している人、周囲から愛され、上司から信頼され、活躍している人は、今でもその基本に忠実な人ではないでしょうか。(もちろんあなたはそのひとりのはずです)

 

私は先月、入社1年目向けの数字力強化研修にいくつか登壇しました。4月。入社1年目。おそらくあなたはいま「深沢さんはとても基本的なことを教えているのだろう」と思ったはずです。

 

まだ現場をまったく知らない新人に難しいことを教えても仕方がありません。理解はできても、納得できないことがほとんどです。「とても基本的なことを教えているのだろう」という想像は概ねその通りです。しかしその内容は、もしかしたらあなたの想像とは全く違うものかもしれません。

 

今回のメールセミナーのタイトルを思い出しましょう。

 

————————

 

プロは入社1年目に「数字」の何を教えているか

 

————————

 

よく読んでみると、少し違和感を持つ方もいるのではないでしょうか。
「数字」の何を教えているか。
「数字」の何、とは?

 

「数字」の知識?
「数字」の哲学?
「数字」の魅力?
「数字」の歴史?
・・・・・・

 

実はここがとても重要なポイントです。私は入社1年目に「数字」の定義を教えています。知識ではありません。哲学などどうでもいいと思っています。魅力があるかどうかは私ではなく新入社員たちがいずれ評価することです。歴史を学ぶことは大切ですが、私の登壇する企業研修は数学の授業ではありません。

 

 

 

 

 

なぜ「数字」の定義を教えているか。

定義を間違えていると、すべて間違うからです。

定義を間違えていると、どれだけ努力してもすべて的外れの努力になってしまいます。

 

 

 

 

 

この重要性に気づいた企業さんは統計学や財務会計などの研修ではなく、弊社のコンテンツを使った研修や教育の相談をしていただいています。いくつか大手企業さんは私の造語である「数会話」を社内の公用語にし、組織変革にチャレンジしています。ここに気づけるかどうかが分かれ目です。

 

私は10年以上このテーマに特化して価値を提供してきました。そんな私(生意気な言い方ですいません_笑)が断言します。入社1年目に教えるべきことは、たった1つしかありません。そして入社1年目に教えるべきこととは、全てのビジネスパーソンが知っていないといけないことでもあります。なぜなら、入社1年目の4月に教えることだからです。

 

今回の内容は動画でも公開しています。ぜひとも。

 

————————

 

★プロは入社1年目に「数字」の何を教えているか【ビジネス数学・データ活用】

 

————————

 

引き続き悩めるビジネスパーソンや変わることを求められる企業を応援していきます。ではまた次回。

 

【おまけ1】
私が登壇する公開型の研修スケジュールが更新されました。
学びたい方はぜひ飛び込んでみてください。

 

【おまけ2】
弊社主催パーソナルレッスンをリリースしています。
本気で学びたい方は徹底的にサポートします。

 

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<メールセミナー(無料)> 

登録者限定の特典も。
ビジネス数学の入り口として、ぜひご登録ください!

スクリーンショット 2023-03-14 18.03.30

https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-1

 

 

★教育・人材育成・組織開発でお悩みの方

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★自ら学びたい方
各種講座・パーソナルレッスン

 

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター養成講座

 

★深沢真太郎・著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

 

★深沢真太郎・メディア出演

【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 「考える」ために必要なたった一つのこと
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考   ゴールへの最短距離に自分を導く

 

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。