深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 数値化の功罪【数字に強いロジカルパーソンになる授業〜ビジネス数学・メールセミナーvol.393〜】

数値化の功罪【数字に強いロジカルパーソンになる授業〜ビジネス数学・メールセミナーvol.393〜】

 数値化の功罪
数字に強いロジカルパーソンになる授業~ビジネス数学・メールセミナー~】vol.393

 

内容の一部を公開しております。
ぜひご登録ください

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

vol.393 数値化の功罪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんにちは。

ビジネス数学教育家の深沢真太郎です。

 

私のいるHR・人材育成業界は新人研修まっただ中。
かくいう私も入社1年目向けの「数字」をテーマにした研修をいくつか預かります。
そのほか、BMI(ビジネス数学インストラクター)たちも全国で大学の講義をしたり新人研修に登壇していたり。

 

言葉なんてなんでもいい。
形にもこだわらない。
ビジネス人あるいはこれからそうなる人たちへ、必要な教育を提供できるように。
数字に強いロジカルパーソンを増やすビジネス数学教育。
頑張ります。

 

・・・・・・・
暑苦しい導入で失礼しました(笑)
そろそろ本題に入りましょう。
今回のテーマは「数値化」です。
世の中はこのテーマでベストセラーがでたり。
あなたも「重要だ」「必要だ」「今年度こそ」と思っているのではないでしょうか。
素晴らしいことです。
ぜひ積極的に、お願いします。

 

一方で、水を差すようなことを申し上げます。
「数値化」には功罪があります。

 

もちろん数値化した方がいいこともたくさんあります。
それは様々なコンテンツでぜひ学んでください。
しかし、ビジネスには数値化しない方がいいこともあります。
そんなバカなと思われるかもしれません。

 

極めてわかりやすい事例を挙げましょう。

 

あなたは頑張ってお仕事をしています。
本当に、頑張っています。
では、あなたが仕事をすることでかかっている会社のコストは実際のところどれくらいでしょうか。
この問いに即答できる人はほとんどいないと思います。
なぜなら、それを数値化していないからです。

 

では仮にあなたがそれを数値化できる思考法、あるいはITツールを持っているとしましょう。
実際に数値化してみました。
これをXとします。

 

一方で、あなたが属する会社のひとりあたり利益(Y)をざっくり計算してみたとします。
つまりあなたもひとりで利益Yだけ稼ぐ人材だということです。
もしこのXとYを比較したとき、

 

X>Y

 

であったとしたらいかがでしょう。
あなたはどう感じるでしょうか。
自分が赤字社員であることが明確に示されることになります。

 

「そんなものを数値化されては困る」

 

そう思いませんか。
私でもそう思います。
つまり、このXは必ずしも誰かを幸せにする数値化ではないのです。

 

今回の話はとても微妙なニュアンスが含まれています。
学者さんや学生さんにはなかなかピンとこない話かもしれません。
「なんでも数値化することが大事だ」という正義も否定はしません。
しかし現実のビジネスシーンはその考え方が当てはまるほど美しいものではないと私は思っています。
もっと泥臭く、損得が交差し、駆け引きの質で成り立っている世界ではないでしょうか。

 

数値化すべきことは数値化する。
数値化すべきではないことを数値化してはならない。

 

うまく仕事を進める人は、この感覚を持っている方です。
よかったら考えてみてください。

 

最後にひとつ問いを預けます。
私は皆様にとっての正解を持っていません。
繰り返しですが、ぜひ考えてみてください。

 

—————————–

 

【問い】
あなたの仕事(会社)において、数値化すべきことはなんでしょうか。
あなたの仕事(会社)において、数値化すべきではないことはなんでしょうか。

 

—————————–

 

今回の内容は一部動画でも公開しています。
よろしければどうぞ。

 

★数値化の功罪

 

ではまた次回!

 

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<無料> 

登録無料のメールセミナーを不定期配信しております。
登録者限定の特典も。

・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」ご提供
・BMコンサルティング株式会社・法人向け資料

ビジネス数学の入り口として、ぜひご登録ください!

スクリーンショット 2023-03-14 18.03.30

https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-1

 

 

★教育・人材育成・組織開発でお悩みの方

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★自ら学びたい方
各種講座・パーソナルレッスン

 

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター養成講座
ビジネス教育大学 Business Education University

 

★深沢真太郎・著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

 

★深沢真太郎・メディア出演

【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 「考える」ために必要なたった一つのこと
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考   ゴールへの最短距離に自分を導く

 

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。