深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【メールセミナー】ビジネス数学指導者が知っておくべき「4:6」〜数字に強いロジカルパーソンになる授業〜

【メールセミナー】ビジネス数学指導者が知っておくべき「4:6」〜数字に強いロジカルパーソンになる授業〜

 ビジネス数学指導者が知っておくべき「4:6」
【数字に強いロジカルパーソンになる授業~ビジネス数学・メールセミナー~】vol.386

内容の一部をご紹介いたします。
ぜひこの機会にご登録ください。

==========================

こんにちは。

ビジネス数学教育家の深沢真太郎です。

今日も皆様のスキルアップや業績向上のヒントをお届けします!

数学的な人材を育成する教育、ぜひご注目ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

vol.386 ビジネス数学指導者が知っておくべき「4:6」

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数字に強いロジカルパーソン。

私のビジネス数学により育成したい人物像です。数字にアレルギーを持つことなく読む、解釈する、コトバとして使う。考え方、話し方、仕事の仕方に無駄がなくロジカルである。すべてのビジネスパーソンに必須のスキルでしょう。もしあなたがそんなスキルを身につけるために学習をするとします。

「どんな学習をしたら良いのか?」

という問いが生まれるのは自然でしょう。もちろん絶対の正解はありません。

世の中には素晴らしいコンテンツがたくさんあります。しかし視点をひとつプレゼントするなら、「ブレンド」の率が大事だと思います。異なる豆がブレンドされているコーヒーのように、学習コンテンツも異なる要素がブレンドされています。その異なる要素とは、「型」と「訓練」です。

「型」とは手順やマニュアルに近いもの。こういう時はこうやってください、と当てはめることで仕事がうまくいく公式のようなものです。時間のない中で効果的に学習をしたい多くの方は、学習にこれを求めるのではないでしょうか。

「訓練」とは文字通りトレーニング的なものです。実際に考える、話す、見てみる、説明してみる、、、といったもの。体験することで感じ取ったものを、以降は行動につなげたり習慣化したりさせます。時間のない中で効果的に学習をしたい多くの方は、学習にこれを求めないのではないでしょうか。めんどくさいですからね(笑)

あなたがしたい学習は、「型」が多めのものが必要でしょうか。それとも「訓練」が多いものが理想でしょうか。もちろんテーマにもよります。だからこそ、選ぶ(買う)学習コンテンツは自分が本当に必要とするブレンドなのかを確認することをおすすめします。

「型」だけのセミナーは人材育成や教育の観点では困ります。では「訓練」だけのセミナーはどうか。実践的な内容ではなかったと学習者はがっかりするでしょう。

ブレンド。どれくらいの比率がいいのか。どれくらいのものを選べばいいのか。繰り返しですが、世の中には素晴らしいコンテンツがたくさんあります。どれも、どなたかの役に立つ内容になっています。だからこそ重要なのは、あなたの目的に合ったものを選ぶ視点を持つことです。

ちなみに私はこのブレンドをどのように考えているかというと…10年以上の経験から導き出した「黄金比率」があります。(←おおげさ)

動画を公開しています。興味ある方はどうぞ。ビジネス数学を学びたい方はもちろん、指導したい方も絶対に知っておいて欲しい考え方です。

【比率のはなし】ビジネス数学指導者が知っておくべき「4:6」

 https://youtu.be/3Yl-gcuFl7M

【おまけ1】
先日公開したDig Talk出演映像。制作側から「過去最高の流入数となりました。改めてとても多くの方を勇気づけられるコンテンツになったこと感謝申し上げます」と御礼をいただきました(嬉&驚)。こちらこそありがとうございます!
★人を導く思考
https://www.flierinc.com/channel/series/30/movie/63

【おまけ2】
BMI(ビジネス数学インストラクター)第16期認定者はプロのプレゼントレーナー。著書3冊、日経新聞社ほか研修実績ある実力派。「数学的思考×プレゼン」という唯一無二の教育へ。ご活躍が楽しみです!
https://business-mathematics.com/blog/archives/7455

==========================

内容の一部をご紹介いたしました。
メールセミナーは不定期配信で登録は無料。
登録者限定の特典をご用意しております

・映像セミナー「ビジネス数学・超入門講座」

・BMコンサルティング株式会社・法人向け資料

ビジネス数学の入り口として、ぜひご登録ください。

   →  無料メールセミナーのご登録はこちら

 

 

 

★教育・人材育成・組織開発でお悩みの方

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター養成講座 第17期募集開始!
ビジネス教育大学 第2期募集開始!

 

★深沢真太郎・著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

 

★深沢真太郎・メディア出演

【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 「考える」ために必要なたった一つのこと
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考   ゴールへの最短距離に自分を導く

 

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。