深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【活動報告】すべてのビジネスパーソンに必要な「データ分析入門」〜某大手企業・上位層研修〜

【活動報告】すべてのビジネスパーソンに必要な「データ分析入門」〜某大手企業・上位層研修〜

 某大手企業のDX戦略サポートの一環。
(主に)上位階層に向けたデータ分析の基礎研修をご提供しました。
演題はこちら。

DX時代に成果を出すために・数字で語れる人材養成研修
DAY1  すべてのビジネスパーソンに必要な「データ分析入門」

スクリーンショット 2023-02-02 20.55.24

 

基本的には弊社オリジナルの「データ分析入門」を3時間に圧縮してご提供。
オンライン環境にて30名強の皆様が集まり、ライブで学び合いました。

最後にある方がこんなご質問をしてくださいました。

この研修でご紹介いただいた数学的な手法ですが、理論や数式的なことはどれくらい勉強しておけば(説明できるようにしておけば)良いものでしょうか?

いい質問ですよね。
ビジネス研修は高校や大学の授業とは違います。
数学を勉強しているのではなく、ビジネスで成果を出すためのインプットをしています。
数学を理解するのではなく、仕事の仕方を数学的に変えることを目的にしています。

私の答え。

その数字や数式の「意味」を説明できればOKです。
その背景にある理論まで語る必要はないし、その事柄を数学で証明できる必要もありません。
もちろん興味があれば純粋に学問として勉強することは素晴らしいことです。
しかしその努力や時間に対して得られるものは、ビジネスパーソンの仕事という観点ではコスパが良いものとは言えません。
よほど数学理論に興味を持ったのなら別ですが、そうでないなら他に時間を使った方がいいように思います。
つまり、この研修で私がしたレベルの説明ができればビジネスパーソンとしては十分。
これが答えです。

ビジネス数学とは何たるかを表現している、短いやりとりであったと思います。
もちろんこのコミュニケーションは参加者全員が聞いていました。
みんなに伝わる。
素晴らしいことです。
そういう意味でも、このご質問をしていただいた方には感謝ですね。

この企業様には来週も研修(DAY2)を提供します。
今から、楽しみです。

企業の経営層や人材育成を担当する皆様。
あなたが社内でいくらDX戦略を声高に叫んだとしても、従業員にその重要性が伝わらなければ意味がありません。
伝え方がわからないという方や企業様は、気軽に相談してください。

【無料ニュースレター】
「数字に強い人材・組織を作る方法」

具体的なスキルアップ法や研修事例など様々なノウハウをお届け
ニュースレター内で弊社サービスに関する資料が無料でダウンロード可能
ビジネス数学について詳しく知りたい方は必読

↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓

スクリーンショット 2022-10-13 21.37.04

→  ご登録はこちら

 

 

 

★教育・人材育成・組織開発でお悩みの方

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織に変える無料相談
人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター養成講座 第16期募集開始!
ビジネス教育大学 第2期募集開始!

 

★深沢真太郎・著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

 

★深沢真太郎・メディア出演

【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》

 

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。