深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【活動報告】史上最高にわかりやすい説明術〜伊予銀行主催ビジネススキル研修〜

【活動報告】史上最高にわかりやすい説明術〜伊予銀行主催ビジネススキル研修〜

この数日は四国に滞在。
松山では「史上最高にわかりやすい説明術」と題し、伊予銀行さん主催の研修会に登壇。
久しぶりに終日リアル会場で、大盛り上がりの1日を過ごしました。

スクリーンショット 2023-01-17 20.45.48

翌日は高松にて夏に開催されるデータ分析研修の打ち合わせ。
その後は香川在住のBMI(ビジネス数学インストラクター)たちと軽く情報交換し、東京に戻りました。

そういえば、伊予銀行さんの担当者が面白いことをおっしゃっていました。

「最近は、◯◯◯術といったテーマやタイトルの研修が人気なんです」

 そういえば私が今回ご提供したプログラムも「史上最高にわかりやすい説明術」でした。
どういうことだろう。
担当者の話を聞きながら、少しだけ自ら頭を動かしていました。

ビジネスセミナーにおける「◯◯◯術」とは、つまり仕事術のことです。
仕事術とは「やり方(型)」のことでしょう。

小難しいテーマやめんどくさいトレーニングではなく、シンプルに「やり方(型)」を知りたい。
ズバリ「こうやればいいです」という正解が欲しい。
多くのビジネスパーソンにそんなインサイトがあることが透けて見えます。
しかし一方で、今回の私の新刊のように「トレーニング」と題したものに関心が集まることもあるわけで。

私は常々、ビジネスの人材育成は必要なコンテンツが2つあると思っています。
ひとつは「型」を示すもの。
もうひとつは「訓練」を目的としたもの。

例えば私の分野において「数字力強化研修」というテーマがあったとします。
この研修の中にも「型」と「訓練」の2つの要素が入っています。
「型」とは、この手順で数字を扱いなさいという具体的なやり方のことです。
まさに「こうやればいいです」という正解と言えます。
そして「訓練」とは、考えさせる、話させる、書かせる、といった動作をしてもらうことによって学ばせること。
例としてはフェルミ推定の演習やグループディスカッションなどはまさに「訓練」といえます。

このニュースレターをお読みの皆様はビジネス数学を自ら学びたい、会社の人材育成に活用したい、といった方々だと思います。
ひとつご提案です。

あなたは、あるいはあなたの会社の従業員は「型」と「訓練」のどちらが必要なのか(重視すべきか)をはっきりさせてはどうでしょうか。
あるいはその正しいバランスを探ってみてはどうでしょうか。

「型」が必要な人に一生懸命「訓練」を提供しても意味がありません。
その逆も然り。
しかし多くのケースでこの「間違い」が起こっています。
私は企業様から育成の相談をいただいた際は、このバランスをとても重視します。
ここを間違えると、いい研修は企画できません。

ちなみに先日の伊予銀行さん主催「史上最高にわかりやすい説明術」は次の比率で設計してご提供しました。

「型」:「訓練」=4:6

参加者がワークをする、隣同士で意見交換をする、講師を交えて対話を展開する。
そんな時間を意図的に多く取りました。
皆様とても楽しんでおられて、結構なことだと思います。

繰り返しですが、研修の質は「型」と「訓練」のバランスで決まります。
難しいようでしたら、気軽にご相談ください。

 

 

 

【無料ニュースレター】
「数字に強い人材・組織を作る方法」

具体的なスキルアップ法や研修事例など様々なノウハウをお届け
ニュースレター内で弊社サービスに関する資料が無料でダウンロード可能
ビジネス数学について詳しく知りたい方は必読

↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓

スクリーンショット 2022-10-13 21.37.04

→  ご登録はこちら

 

★教育・人材育成・組織開発でお悩みの方

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織に変える無料相談
人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター養成講座 第16期募集開始!
ビジネス教育大学 第2期募集開始!
「10年稼げる研修講師になる授業」(まぐまぐ新人賞2021受賞)

 

★深沢真太郎・著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。