深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【研修事例】先の読めない時代だからこそ必要な数学的思考〜澤田経営道場様9期生〜

【研修事例】先の読めない時代だからこそ必要な数学的思考〜澤田経営道場様9期生〜

 

今回は少しイレギュラーな案件のお話。
とはいえもう4年目になる案件でもありますが。

起業家育成をする機関である澤田経営道場。
株式会社エイチ・アイ・エスの創設者である澤田秀雄さんが設立しました。
今年も3時間ほどの講義を提供して欲しいとオファーがあり承りました。

テーマは「先の読めない時代だからこそ必要な数学的思考」
私の著書『数学的思考トレーニンング』のエッセンスを取り出し、少しだけ文脈を起業家になるためにとして提供しています。

 

スクリーンショット 2023-08-08 14.07.57

 

 

たとえば市場分析する際、単にフレームワークの名称だけ学んだ方はいざその場面で手が(頭が)動きません。
分解と比較という動作を身体が覚えてないといけないのです。

 

あるいは物事を構造化することは異業種・他業界の成功モデルを盗むことに直結します。

 

数学的思考とは納得を作るツールです。
そして起業家とは行動してナンボです。
しかし人間が行動するためには、納得が必要です。
いくら行動力のある人でも、腹落ちしていなければ心のブレーキがかかり、それをやってみようと思えないからです。
つまり、数学的思考とは起業家に必須の思考なのです。
(この5行もまた数学的に構成された文章であることが伝わるでしょうか)

 

・・・・そんな話を織り交ぜ、起業家を目指す若者たちと戯れた(?)3時間。
楽しかったですね。

 

本件はBMI(ビジネス数学インストラクター)から山本講師と中島講師がオブザーブ。
終了後には事後ランチ。
やっぱり現場を肌で感じることは大切です。
探究学習に熱い山本講師と教育は国づくりと公言する中島講師。
お互い頑張りましょう的な時間を過ごしました。
ちなみに彼らも会社経営をする起業家。
いろんな目線で私の講義を観察したことでしょう。
その点でもお役に立てていれば嬉しいですね。

 

IMG_2419

 

起業家とは、まだ誰も成し遂げたことのない活動や営みを、商業的に成功させる人のことです。
口でいうのは簡単ですが、それは極めて難しいこと。
私も起業家ですから、そこにチャレンジしようとする人たちのことは無条件でリスペクトしてしまいます。

月並みな言葉ですが、頑張って欲しいと思います。

 

数学的思考はもちろん、数字に強いロジカルパーソンを育成するワークショップをご提供しています。
会社や組織の規模はまったく問いません。
いつでも気軽に相談してください。

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

メールセミナーとして無料配信しております

ビジネス数学の入り口として、ぜひご登録ください!

スクリーンショット 2023-07-03 0.06.09

https://business-mathematics.com/mail-mgazine/#mail-mgazine-1

 

 

★教育・人材育成・組織開発・スキルアップ

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター制度

★著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

★メディア関連

【Twitter】ビジネス数学教育家・深沢真太郎
【note】 ビジネス数学教育家のコトバ (国内唯一のビジネス数学教育家が見ている景色と紡ぐコトバ)
【YouTube】数字に強いロジカルパーソンの仕事術 〜ビジネス数学教育家の本音〜

【bizplay】数字が苦手でも正しく数字を読めるようになる「問い」のメソッド
【日経BP】最適解を出すために必要なこと 深沢真太郎×中島将貴
【日本経営合理化協会】数字に強くなる3ポイント|数字に強い組織のつくり方、人の育て方《深沢真太郎》
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考 「考える」ために必要なたった一つのこと
【Dig Talk】インタビュー:人を導く思考   ゴールへの最短距離に自分を導く