深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 研修事例:女性限定【DX時代の仮説構築・課題発見・問題解決】 すぐに実践!データ分析・超入門セミナー(DAY3)

研修事例:女性限定【DX時代の仮説構築・課題発見・問題解決】 すぐに実践!データ分析・超入門セミナー(DAY3)

大阪商工会議所さん主催の3回連続講座。

 

【DX時代の仮説構築・課題発見・問題解決】 すぐに実践!データ分析・超入門セミナー(DAY3)

 

 

スクリーンショット 2022-01-26 18.12.17

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2022-01-26 18.12.34

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にFINALを迎えました。

本企画は「働く女性向けのリスキリング企画」であり、参加者は全員女性。

働く人に男女は関係ありませんが、それでも「働く女性を応援しよう」という趣旨は大賛成。

素晴らしい場に講師としてお招きいただき、感謝しかございません。

 

終了後のQ&Aでも熱心に質問なさる方がいました。

素晴らしいですね。

少しでも今回の講座がきっかけになっていれば嬉しいです。

 

実は今回の冒頭で、この講座の「背景」を話しました。

 

なぜ企画されたのか。

なぜ必要なのか。

なぜ参加しているのか。

 

意外とここを押さえていない研修も世の中にはたくさんあります。

少しだけ、その内容をこの記事でもシェアしましょう。

 

—————————-

なぜこの研修は企画されたか(なぜあなたは参加したのか)

 

DXの定義(経済産業省)

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

 

DXとITの関係

そのための手段としてITを活用する。DXの手段であり、DXはIT化の先にある目的。
DX:目的
IT:手段

 

IT化すると何が起こる?

身の回りの様々なものが数値で計測できるようになる
DXを目指しましょう=ITを活用しましょう=取得できる数値をうまく活用しましょう

 

しかし、これまでを振り返ると・・・

「ビッグデータ」
「統計学は最強の学問である(統計学ブーム)」
「ファクトフルネス(世界的なベストセラー)」
これらは言葉こそ違えど、けっきょくは同じことを言っている
要するにメッセージは同じ。
そしてこれからも変わらない。

「事実(数値)を確かめ、それをベースに考え、話すようにしましょう」

 

 

—————————-

 

いろんな人が、「DXだから〜〜」と言います。

それ自体はいい。

でもそんな言葉よりも大事なのは、仕事の現場において各自が「測るべきものを測れていること」だと思います。

 

レベルの高い話。

他社の最新事例。

「こんなこともできる」といった夢のある話。

これらは聞いていてとても楽しいものです。

 

一方で、私の提供するスキルアップ(まして超入門)の話は、決して聞いていて楽しいものではありません。

 

でもやはり、超入門の習得抜きにして、DXもAIもファクトフルネスもないのです。

本日ご参加の皆様にはきっとそれが伝わったと信じます。

 

 

 

ちなみに本件で提供しているプログラムはこちらのカスタマイズ版です。

ご興味ある企業はお気軽にご相談くださいませ。

 

 

【法人向け研修プログラム】数字で語れる人材・組織に変わる『ビジネスで使う数学的思考の基本』

https://business-mathematics.com/seminar/29

 

【法人向け研修プログラム】自力で問題解決できる人材・組織に変わる『構造化思考力〜データを使わない分析力〜』

https://business-mathematics.com/seminar/32

 

 

 

 

【無料メールマガジン】「ビジネス数学・ニュースレター〜数字に強い人材・組織を作る方法〜」

不定期配信にて研修・著作・メディア掲載など様々な情報をお届けしております。
またニュースレター内で弊社サービス「ビジネス数学・ラーニングソリューション」に関する資料が無料でダウンロードできます。
ビジネス数学について詳しく知りたい方はぜひご登録ください。

ご登録はこちら

 

【配信型授業】深沢真太郎の「10年稼げる研修講師になる授業」

メルマガ詳細メルマガ詳細

 

深沢真太郎

ビジネス数学教育家。数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱し、述べ1万人以上を指導してきた教育の第一人者。世界中の学校と企業で「ビジネス数学」が学べる世の中にすることを使命としている。日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。理学修士(数学)。予備校講師から外資系企業の管理職などを経てビジネス研修講師として独立。大手企業・プロ野球球団・トップアスリートなどの教育研修を手がけ、一部企業とはアドバイザリー契約を締結し人材開発のサポートを行っている。さらにSMBC・三菱UFJ・みずほ・早稲田大学・産業能率大学などと提携し講座を提供。2018年には「ビジネス数学インストラクター制度」を立ち上げ、指導者育成にも従事している。テレビ番組の監修やラジオ番組のニュースコメンテーターなどメディア出演も多数。著作は国内累計25万部超。実用書のほか作家として小説も発表しており、多くのビジネスパーソンに読まれている。 BMコンサルティング株式会社 代表取締役 一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事 国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者 国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラクター

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━