深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【講義】数学を好きになる必要はない。使えるようになりなさい。

【講義】数学を好きになる必要はない。使えるようになりなさい。

 

本年も都内の某女子大学でキャリア支援講座を担当。

コロナの影響により事前に収録して配信する形式。

学生たちとお会いできないのは残念ではあるが、一方で好きな時に繰り返し視聴できるスタイルは学生にとっては好都合でしょう。

計12回の講座を数回に分けて収録。

本日はその1回目の収録でした。

 

収録講義で使った資料の1枚。

 

スクリーンショット 2021-04-07 21.01.05

 

 

 

 

 

 

 

 

私が学生の講義で必ず申し上げること。

 

「好きになる必要はない。使えるようになりなさい」

 

あなたには「生理的に苦手な人」はいるでしょうか。

人間ですから、一人くらいは思い当たる人物がいることでしょう。

その人物をしっかり頭の中で追い浮かべてください(笑)

さて問います。

 

その人物を、あなたは好きになれますか。愛することができますか。

 

おそらく答えは「NO」でしょう。

なぜなら、生理的に苦手だからです。

それほどまでに、人間の「なんとなく嫌い」「理由は特にないけど嫌い」という感情は大きなものなのです。

しかし、その人物をうまく使うことはできるかもしれません。

例えば生理的にどうしても受け付けない上司がいたとします。

とてもではないが好きになることなどできません。

しかしうまく距離をとってうまく付き合うことで、自分が困った時に助けてくれる存在にはできるかもしれません。

一般論ですが、優秀なビジネスパーソンは例外なく上司をうまく「利用」しています。好きになる必要はない。

うまく使えればいいのです。

 

閑話休題。

 

数学に苦手意識を持っている人がそれを学び直す。

 

これもまったく同じ構造になっています。

なんらかの理由により数学に嫌悪感やアレルギーを持ってしまった方は、まさに数学が生理的に苦手なのです。

その数学を今から好きになることができるか。

愛することができるか。

 

無理です。

 

とてもではないが好きになることなどできません。

しかしうまく距離をとってうまく付き合うことで、自分が困った時に助けてくれる存在にはできるかもしれません。

一般論ですが、優秀なビジネスパーソンは例外なく数学をうまく「利用」しています。

好きになる必要はない。

うまく使えればいいのです。

 

もうお気づきでしょう。

 

とてもではないが好きになることなどできません。しかしうまく距離をとってうまく付き合うことで、自分が困った時に助けてくれる存在にはできるかもしれません。一般論ですが、優秀なビジネスパーソンは例外なく上司をうまく「利用」しています。好きになる必要はない。うまく使えればいいのです。

 

とてもではないが好きになることなどできません。しかしうまく距離をとってうまく付き合うことで、自分が困った時に助けてくれる存在にはできるかもしれません。一般論ですが、優秀なビジネスパーソンは例外なく数学をうまく「利用」しています。好きになる必要はない。うまく使えればいいのです。

 

 

見事に同じ構造の話。

数学的に表現すれば、「同型」となります。

これが学生へのメッセージ。数学を好きになる必要はない。使えるようになりなさい。そういうことです。

 

よく「数学の面白さ」を強要する教師がいます。

「どうだ、面白いだろ?」と言わんばかりに。

あなたは面白いのかもしれませんが、相手はそれをちっとも面白いとは思っていません。

「有用性」を教えてあげるのは学生のためになりますが、「面白さ」を教えようとする行為はただのハラスメントです。

美味しくない料理を食べさせて「うまいだろ?うまいって言えよ」と言っていることと同じです。

面白いかどうかは教師が決めることではなく、学んだ側が結果として評価すること、思うことです。

数学の面白さを強要してはいけない。

 

本日の収録後、大学のキャリアセンターに勤務する女性スタッフさんと雑談する時間がありました。

 

「深沢先生のおっしゃるビジネス数学って初めて聞きました。いったいなんですか?」

 

ある事例を用いて丁寧に説明しました。とてもよく納得してくださいました。

そして、キャリア支援とはとても親和性の高い概念であることも伝わったようです。

そう。私の活動は、人の成長や人生に貢献すること。

次回の収録も楽しみだ。

 

数学を好きになる必要はない。使えるようになりなさい。

 

 

 

 

 

 

amazonランキング実績

(総合)ベストセラー5位!3ジャンル)ベストセラー1位

「正解探し」はもうやめよう 〜数学的思考トレーニング 問題解決力が飛躍的にアップする48問

https://note.com/business_math/n/nea02d68c1730

『数学的思考トレーニング 問題解決力が飛躍的にアップする48問』

https://www.amazon.co.jp/dp/4569848354

picture_pc_c635eab6564235b5172cfcf86255cffc

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビジネス数学・ニュースレター 〜深沢真太郎の視点〜 

不定期配信。登録無料。

ご登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

配信型授業:深沢真太郎の「稼ぐ力がつく!数学的思考の授業」

隔週配信。初月無料。まずは授業でお会いしましょう。

ご登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビジネス数学・ラーニングソリューション

無料相談。コンサルティング。研修ツール。インストラクター制度。

「数字に強い人材・組織をつくる」ためのサポート

https://business-mathematics.com/consulting/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビジネス数学アカデミア 〜数字に強い人材・組織を作る方法〜

研修・講師養成・書籍紹介…  Youtubeチャンネルで無料公開中

https://www.youtube.com/channel/UCMGLnL0MG1PNjB-YMT40Iig

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

note  深沢真太郎 ビジネス数学教育家/数字に強い人材・組織をつくるプロフェッショナル

講演・研修・授業・書籍…  活動状況はすべてこちらに

https://note.com/business_math

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数字に強い人材・組織をつくるプロフェッショナル集団

★BMコンサルティング株式会社(Business Mathematics Consulting)

お問い合わせ、執筆や取材のご相談はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ビジネス数学. com ~深沢真太郎オフィシャルウェブサイト~