深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【講座】なぜ全員が合格するのか 〜第10期ビジネス数学インストラクター養成講座

【講座】なぜ全員が合格するのか 〜第10期ビジネス数学インストラクター養成講座

本日、第10期ビジネス数学インストラクター養成講座が無事に終了いたしました。

60分のオープニングセッション、およそ1ヶ月間で学ぶeラーニンング、オンラインで集まっての集中講座2DAYS。

これらを経て、見事に認定インストラクターが誕生します。

 

第10期。

見事に参加者全員(4名)の方が認定を獲得。

ビジネス数学インストラクターとして活動をスタートいたします。

おめでとうございます!

認定者のお名前などは追って皆様にもご紹介をしようと思います。

 

 

スクリーンショット 2021-04-04 18.11.33

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2021-04-04 18.12.07

 

 

 

 

 

 

 

今回も「想い」のある優秀な人だけが参加。

オブザーバーとして先輩講師も数名が参加。

おかげで講座はとても有益なものになり、それぞれが得られる学びも最大化します。

私は「これ」がとても大事だと思っています。

 

例えばお金儲けが目的の人。

例えば資格(タイトル)だけが目的の人。

こういう人が来ると、養成講座の質が落ちます。

いま私はとても感じの悪いことを申し上げていると思いますが(苦笑)、事実なのではっきり言います。

質の低い人が来ると、講座の質も落ちます。

 

だから私は事前に無料説明会を開催したり、動画を公開して「しっかりした人」だけがお越しになる講座にプロデュースしています。

しっかりした人とは、教育マインドで数学を眺めることができ、ビジネス人の育成に関与したいと本気で思っている人のことです。

動画をご覧いただければと思いますが、私は「ビジネス数学インストラクターになるのであれば数学への愛をいったん捨てなさい」とはっきり言っています。

単に「数学を教えたい」だけの人には役立たない資格制度ですよと申し上げているわけです。

 

私には珍しく、少しばかり戯言を。
2年前は参加者全員を不合格にしてばかりで外野からいろいろと言われました(笑)。

しかしいまは参加者ほぼ全員を合格にすることができています。

その理由は…私が本当のことを表現しているからだと思います。
「誰でもプロ講師になって稼げます」と謳って協会ビジネス?をするのは簡単です。

儲かるかもしれません。

普通、講座のPRをするのであれば誰でも来てくださいと発するものでしょう。

でも私は嘘は嫌いです。

「誰でもプロ講師になって稼げます」なんて嘘です。

ごく一部の先生だけが生き残れる極めて厳しい世界であり、そこで活躍できる先生になるためには相応のスキルと覚悟が要ることをしっかり理解してもらう必要があり、そこにagreeな人だけが集まる講座にすることで品質が保証されます。

商売っ気がないということだと思います(笑)
相変わらず儲からないことばかりしていますが、それでも志ある人たちに学びを提供したり、提供頂いたりするいまのスタイルは個人的に気に入っています。
改めて私はビジネスマンではなく教育者なのだと再確認します。

 

もちろん講座の単価もそれなりのものにし、受講者にそれなりの負荷もかけます。
それでもこのテーマで教育活動をしたいと思う人だけが来れる講座にしています。

結果、気持ち良い人たちだけが集まり、みなさんが気持ち良く認定講師として合格を勝ち取れる講座になっています。

今回も素晴らしい講座になりました。

 

「教育は大事だ」と誰もがいうけれど、そのほとんどがいざ自分がそれをやろうとはしません。

儲からないし、めんどくさいことばかりだからです。

でも誰かがやらないと、人は成長しないし豊かにもなれないわけで。

 

教育は大事です。
だから「先生」は大事です。
だから「先生」を育成する機能も必要です。

教育者の教育。

まだ始めたばかりですが、ようやく少し型ができたように思います。

ビジネスで活躍できる人材を育成する。

そのためにビジネス数学を教えられるいい先生を育てる。

信念を持ってこれからも。

さあ、次へ。

 

 

ビジネス数学インストラクター養成講座

http://www.business-mathematics.or.jp/instructor.html

 

 

 

amazonランキング実績

(総合)ベストセラー5位!3ジャンル)ベストセラー1位

「正解探し」はもうやめよう 〜数学的思考トレーニング 問題解決力が飛躍的にアップする48問

https://note.com/business_math/n/nea02d68c1730

『数学的思考トレーニング 問題解決力が飛躍的にアップする48問』

https://www.amazon.co.jp/dp/4569848354

picture_pc_c635eab6564235b5172cfcf86255cffc

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビジネス数学・ニュースレター 〜深沢真太郎の視点〜 

不定期配信。登録無料。

ご登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

配信型授業:深沢真太郎の「稼ぐ力がつく!数学的思考の授業」

隔週配信。初月無料。まずは授業でお会いしましょう。

ご登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビジネス数学・ラーニングソリューション

無料相談。コンサルティング。研修ツール。インストラクター制度。

「数字に強い人材・組織をつくる」ためのサポート

https://business-mathematics.com/consulting/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビジネス数学アカデミア 〜数字に強い人材・組織を作る方法〜

研修・講師養成・書籍紹介…  Youtubeチャンネルで無料公開中

https://www.youtube.com/channel/UCMGLnL0MG1PNjB-YMT40Iig

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

note  深沢真太郎 ビジネス数学教育家/数字に強い人材・組織をつくるプロフェッショナル

講演・研修・授業・書籍…  活動状況はすべてこちらに

https://note.com/business_math

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数字に強い人材・組織をつくるプロフェッショナル集団

★BMコンサルティング株式会社(Business Mathematics Consulting)

お問い合わせ、執筆や取材のご相談はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ビジネス数学. com ~深沢真太郎オフィシャルウェブサイト~