深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【活動報告】 説明がうまい人がやっている「5つの動作」〜「数学的話し方トレーニング」出版記念講演会

【活動報告】 説明がうまい人がやっている「5つの動作」〜「数学的話し方トレーニング」出版記念講演会

先日、新社会システム総研様の主催により、私の最新刊発売記念の講演会が開催されました。
様々な企業から従業員を研修の機会として派遣いただき、ライブ・アーカイブ併せてたくさんのビジネスパーソンにご参加いただきました。

説明がうまい人がやっている「5つの動作」〜「数学的話し方トレーニング」出版記念講演会
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?gpage=23026

 ご参加の皆様全員に、新刊『「数学的」話し方トレーニング』を全員にプレゼント!
なかなか太っ腹な企画ですね。
どうか皆様のお役に立てますように。

 

 

FmQCOanaAAAmiuD

スクリーンショット 2022-12-07 23.09.23

スクリーンショット 2022-12-07 23.09.05

IMG_1336

 

 

今回の新刊で世の中に提案したのは「数学的な話し方」であり、それは5つの行為で実現できるものです。
私の発信を追いかけてくださっている方はよくご存知かも知れませんね。

 

定義

分解

比較

構造化

モデル化

 

数学的思考とはこの5つで成り立つものであり、すなわち「数学的な話し方」とはこの5つを使ってコミュニケーションすることです。
様々な著名人の事例などもご紹介し、皆様には(きっと)楽しく学んでいただけたと思います。

 

企業研修やビジネスセミナーという文脈で少しだけお伝えすることがあるとするなら。

 

いわゆる「思考力を鍛える・思考法を学ぶ」といった文脈のセミナーは世の中にたくさんあります。
それはそれは、死ぬほど(?)たくさんあります。
しかしそれらのほとんどが、「思考をテーマにした思考のセミナー」です。

しかし私が今回実施した講演会は、「説明(コミュ力)としての思考のセミナー」です。
つまり目的が違うのです。

多くの企業やビジネス人は、社内外のコミュニケーションで悩んでいます。
もっとうまく説明できるように、もっと伝わるように、もっと簡潔にロジカルに、…
そのような課題は(実は)コミュニケーションの問題ではなく、思考法の問題だったりします。ものすごくカジュアルに、シンプルに、申し上げるなら。

 

頭のいい人は、説明もわかりやすくできる。

 

ということです。
もしあなたの会社にも必要なエッセンスなら、ぜひ教育テーマの一つとして検討ください。
ご相談はいつでも歓迎です。

 

最後に。
今回の講演会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ぜひ明日から職場で、数学的に話してみてください。

 

【無料ニュースレター】
「数字に強い人材・組織を作る方法」

具体的なスキルアップ法や研修事例など様々なノウハウをお届け
ニュースレター内で弊社サービスに関する資料が無料でダウンロード可能
ビジネス数学について詳しく知りたい方は必読

↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓

スクリーンショット 2022-10-13 21.37.04

→  ご登録はこちら

 

★教育・人材育成・組織開発でお悩みの方

人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織に変える無料相談
人事・育成担当者向け:数字に強い人材・組織を作る方法 〜事例と正しいアプローチ法〜
入社1年目からの数字力強化プログラム(新入社員〜若手)
管理職1年目からの数値化マネジメント(管理職候補〜管理職)
各種セミナー

★インストラクター・指導者を目指す方

ビジネス数学インストラクター養成講座 第16期募集開始!
ビジネス教育大学 第2期募集開始!
「10年稼げる研修講師になる授業」(まぐまぐ新人賞2021受賞)

 

★深沢真太郎・著書(近刊本)

「数学的」話し方トレーニング 説得力が飛躍的にアップする28問 (PHPビジネス新書)
数字にだまされない本 (日経ビジネス人文庫)
あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考(あさ出版)
そのほか累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。