深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 「起業したい人」に伝えたいこと 〜澤田経営道場「数学的思考ワークショップ」〜

「起業したい人」に伝えたいこと 〜澤田経営道場「数学的思考ワークショップ」〜

【NEW】

最新刊「因数分解思考」が絶賛発売中です!

ぜひとも書店で手に取ってみてください。

刊行記念イベントが間もなく!

 

刊行記念  山口拓朗×深沢真太郎 トークイベント 『理解を深める【因数分解思考】と論理を強固にする【理解力】』

スクリーンショット 2022-05-21 10.35.02

 

 

 

 

 

https://business-mathematics.com/blog/archives/6582

 

=======================================

 

こんにちは。

こちらの経営塾に数学的思考のワークショップを提供してまいりました。

 

公益財団法人 SAWADA FOUNDATION

澤田経営道場

スクリーンショット 2022-06-09 17.33.30

 

 

 

 

 

https://sawadadojo.com

 

 

HIS創業者(澤田氏)の経営塾。

世界で活躍できる次世代のリーダーを育成する。

 

 

素晴らしいですよね。

昨年も同じワークショップを提供しましたが、今年もご縁をいただきました。

詳細については昨年こちらの動画でもご紹介しています。

よろしければ。

 

「本物の教育者」とはどういう人か 〜澤田経営道場のご紹介〜

 

さて、参加者は起業を決めた人たち。

前職は卒業し、退路を経ち、本気で勝負をすると意思決定した人たちです。

強調したいのは「決めた人たち」であることです。

起業を志す人、夢みる人、構想する人、いっぱいいます。

しかしその人たちは、残念ながら起業し経営者として成功することはありません。

なぜなら、実際にやると決めていないからです。

 

私にもかつてそんなタイミングがありました。

その時の気持ちは、きっと今回ご参加の皆様と同じだったと思います。

私の場合は経営理論やなんやらを学んでから起業、、、ではありませんでした。

とにかく始め、とにかく動き、何度も綱渡りを経験し、突破してきたタイプです。

チープな表現ですが、熱意と行動、だけだったと思います。

こういう人間の体験談は、おそらく役には立ちません(笑)

 

強いて言うなら、自分のポジショニングやマーケットの状況だけは確かめたように思います。

どこの土俵で勝負するのか。

どんなキーワードで戦うのか。

空いているポジションや隙間はどこか。

誰もやっていないことは何か。

・・・・・・・・・

 

 

あとは決めたことを信じてやるだけ。

成功法則なんて(ありそうで)ないと思います。

 

起業は、経営は、人で決まります。

あまり好きな言葉ではありませんが、「人間力」ってやつです。

ではこの「人間力」ってやつはどうすれば磨かれるか。

勉強すれば身につくのか。

有名なインフルエンサーのオンラインサロンに加入していれば磨かれるのか。

おそらく違うでしょう。

 

「人間力」ってやつはどうすれば磨かれるか。

動いて、傷つくことです。

 

一般論。

1日中、家にいる人は人間力など磨かれません。

なぜなら、傷つくことなく安全な環境で過ごせるからです。

一方、外に出て、人と話して、やってみて、たくさん失敗して、傷ついて、泣いて、、、、

ダメージを受けます。

その痛みは「お前は本気か?」と問いかけてきます。

「ここでやめてもいいんだよ」と囁きます。

ここでもう一回、動いて傷つくことを選べる人。

それが、いわゆる成長する人、変われる人、人間力がある人です。

あくまで一般論ですが。

 

 

かつて起業当初、ある人にプレゼントされた言葉です。

 

傷つき→気づき→築く

 

そのときはこの言葉が自分の身体には入らなかったように思います。

でも今は、いかにこれが本質だったかがよくわかります。

本当に、その通りだと思います。

 

起業は、経営は、人で決まります。

間違いありません。

人に喜んでもらったり、感謝されるようなことができる人は、たくさん痛みを経験した人です。

傷つく覚悟のない人が、「起業したい」や「経営したい」なんて生き方を簡単に選んではいけません。

もしこの記事をお読みの誰かで、そんな生き方を選ぶかもしれないなら、贈りたい言葉はひとつです。

 

たくさん傷ついてください。

 

起業することを決めるということは、たくさん傷つく人生を選ぶと決めることです。

覚悟がいりますね。

今日お会いした皆様はその覚悟を決めた人たちです。

だから私はリスペクトできるのでしょう。

 

 

この日、未来の経営者たちに提供したワークショップは、私の提唱する(おなじみ)数学的思考のエッセンス集。

定義・分解・比較・構造化・モデル化。

どんな世界でも成果を出す人は頭の使い方が優れており、それはすべてこの5つのいずれかまたはその組み合わせであると説明できます。

正直、この内容で得られるものなんてほんのわずかです。

いつか彼らが成功し楽しく経営している時代になったとき、後から振り返ると「確かに深沢さんの講義内容は大事なことを言っていたな」と思い出すようなものでしょう。

それでいいと思います。

 

 

最後に。

本気で起業を志す人は、「志す」のではなく「決める」ことが必要です。

ぜひ澤田経営道場、チェックしてみてください。

どこで誰から学ぶかは、大事です。

 

 

公益財団法人 SAWADA FOUNDATION

澤田経営道場

https://sawadadojo.com

 

 

 

 

 

 

 

【無料メールマガジン】

「ビジネス数学・ニュースレター〜数字に強い人材・組織を作る方法〜」

不定期配信にて研修事例や様々なノウハウをお届けしております。
またニュースレター内で弊社サービスに関する資料が無料でダウンロード可能。
ビジネス数学について詳しく知りたい方はぜひご登録ください。

ご登録はこちら

 

深沢真太郎

ビジネス数学教育家。数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱し、述べ1万人以上を指導してきた教育の第一人者。世界中の学校と企業で「ビジネス数学」が学べる世の中にすることを使命としている。日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。理学修士(数学)。予備校講師から外資系企業の管理職などを経てビジネス研修講師として独立。大手企業・プロ野球球団・トップアスリートなどの教育研修を手がけ、一部企業とはアドバイザリー契約を締結し人材開発のサポートを行っている。さらにSMBC・三菱UFJ・みずほ・早稲田大学・産業能率大学などと提携し講座を提供。2018年には「ビジネス数学インストラクター制度」を立ち上げ、指導者育成にも従事している。テレビ番組の監修やラジオ番組のニュースコメンテーターなどメディア出演も多数。著作は国内累計25万部超。実用書のほか作家として小説も発表しており、多くのビジネスパーソンに読まれている。 BMコンサルティング株式会社 代表取締役 一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事 国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者 国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラクター

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━