深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【研修事例】数字で伝える・説得する技術〜静岡経済研究所主催〜

【研修事例】数字で伝える・説得する技術〜静岡経済研究所主催〜

静岡経済研究所さん主催の公開型研修に登壇。

もう3年か4年になるでしょうか。

本年も貴重な機会をありがとうございます。

多くの方に楽しんでいただけたようで何よりです。

 

テーマは「数字で伝える・説得する技術」

 

入社1〜2年目の若手からベテラン経営者まで、多くの方にご参加いただきました。

確かにコミュニケーションって、すべてのビジネスパーソンが避けて通れない「行為」です。

年齢や階層に関係なく、みんなに必要なものなのかもしれません。

 

IMG_0190

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0192

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0191

 

 

 

 

 

 

IMG_0189

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、私が注目したのは最前列の中央に座っておられた方。

明らかに私より人生の先輩。

経営者の方でした。

 

普通はご自身が参加するのではなく、従業員に「学んでこい」と言うお立場のはず。

なぜこの研修に参加されたのか伺ってみたところ、このようなお返事をいただきました。

 

「私が社員に教えたい(伝えたい)んです」

 

素晴らしいですよね。

外部のプロに指導をお願いするのは簡単です。

でもこの方は、私のプログラムや指導方法をしっかり「参加者」としてインプットし、それを持ち帰って自分の言葉で社員に伝えようとなさっている。

私が「こういう人が増えてほしいな」と思う理想像。

嬉しいと同時に、背筋が伸びました。

 

他にも「この日の内容を会社に戻って説明する研修があるんです」とおっしゃった方もいました。

いいですよね、そのような制度。

学びっぱなしではなく、学んだことを咀嚼し、体系だて、その会社の言語も交えて社内に共有する。

今回のような公開型の研修の使い方としてはお手本だと思います。

 

数字を武器にできるビジネスパーソンを増やしたい。

数字の使い方を指導できる人を増やしたい。

まだまだ私のビジネス数学は始まったばかりです。

 

 

「数字」をテーマに、他にはない切り口の社員研修・セミナーをご提供しています。

いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

まずはご登録を!
↓  ↓  ↓  ↓

ビジネス数学・ニュースレター 〜数字に強い人材・組織を作る方法〜

不定期配信の無料ニュースレターが購読できます。
購読者は「ビジネス数学・ラーニングソリューション」資料を無料でダウンロード可能。
人材開発のヒントや企業研修の裏話を惜しみなくお届けしています。

 

お手伝いできること 〜数字に強い人材・組織をつくる〜

コンサルティングサービス ビジネス数学・ラーニングソリューション
公開型セミナー・オンデマンド型研修
あなたの「教える」が仕事になる ビジネス数学インストラクター制度
 

 

ビジネス数学をもっと知る

累計25万部!深沢真太郎の著作(ビジネス実用・教育・小説・コミック)
youtube ビジネス数学アカデミア 〜数字に強い人材・組織を作る方法〜
note  深沢真太郎 ビジネス数学教育家/数字に強い人材・組織をつくるプロフェッショナル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━