深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【研修事例】某プロスポーツチーム選手研修 〜構造化して考える技術〜

【研修事例】某プロスポーツチーム選手研修 〜構造化して考える技術〜

 

某プロスポーツチーム選手研修に登壇。

未来のスーパースターたちにビジネス数学のエッセンスを提供。

DAY1とDAY2に分けて、構造化思考とはどういうことかを身体で感じ取っていただきました。

 

DAY1   「わける」ことで問題から課題を抽出する

DAY2 その課題を具体的に数値化する

 

IMG_0188

 

 

 

 

 

 

 

 

このように文章にすれば「そんなことか」と思われるかもしれませんが、

ほとどんのビジネスパーソンはこの2ステップが実際にはできません。

(というか、これが問題解決することであることを知らない)

このような問題を抱えている企業や団体の育成担当者の方は、ぜひ私に相談して欲しいと思います。

 

ちなみに、このテーマは丁寧に、本質だけを、ただただ丁寧に、指導することが求められます。

ビジネス数学の知識としては極めて平易な内容。

しかし指導者としては極めて難易度の高い案件。

このような仕事をしっかりこなしてこそ、プロと言えるでしょう。

 

今は私がこのような案件も担当していますが、

いずれはBMI(ビジネス数学インストラクター)たちが担当できるようになって欲しい。

 

いろんな意味で、頑張ります。

 

 

 

まずはご登録を!
↓  ↓  ↓  ↓

ビジネス数学・ニュースレター 〜数字に強い人材・組織を作る方法〜

不定期配信の無料ニュースレターが購読できます。
購読者は「ビジネス数学・ラーニングソリューション」資料を無料でダウンロード可能。
人材開発のヒントや企業研修の裏話を惜しみなくお届けしています。

 

お手伝いできること 〜数字に強い人材・組織をつくる〜

コンサルティングサービス ビジネス数学・ラーニングソリューション
公開型セミナー・オンデマンド型研修
あなたの「教える」が仕事になる ビジネス数学インストラクター制度
 

 

ビジネス数学をもっと知る

累計25万部!深沢真太郎の著作(ビジネス実用・教育・小説・コミック)
youtube ビジネス数学アカデミア 〜数字に強い人材・組織を作る方法〜
note  深沢真太郎 ビジネス数学教育家/数字に強い人材・組織をつくるプロフェッショナル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━