深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 研修事例「ビジネスで使える数学的思考の基本」〜早稲田大学オープンカレッジ〜

研修事例「ビジネスで使える数学的思考の基本」〜早稲田大学オープンカレッジ〜

 

早稲田大学オープンカレッジ主催「ビジネスで使える数学的思考の基本」

無事に終了いたしました。

 

DAY1理論篇、DAY2実践編、と分割し、まさに基本を習得いただく内容で提供しました。

主なトピックは以下の通り。

 

重みづけ評価

相乗平均

標準偏差

損益分岐点分析

相関分析

単回帰分析

感度分析

これらの組み合わせによる数学的手法

 

まさにビジネス数学を網羅した内容と言えるでしょう。

そういう意味で、ビジネス数学の入門を学びたい方はおすすめの講座と言えます。

来年度も計画されるかは分かりませんが(笑)。

 

このようなビジネス系の研修に参加される方は「ちょっと変えること」を決めるといいでしょう。

 

「勉強しよう」と思って参加すると、勉強しただけで終わります。

研修後のアンケートにもおそらく「勉強になりました」と書くことになります。

でも、ビジネスパーソンは勉強することが仕事ではありません。

本業で成果を出すことが仕事です。

だから仕事の仕方が少しでもいいので変わる必要があります。

 

一方で、研修で何かが劇的に変わることなどあり得ません。

ここから導かれる結論はたったひとつ。

 

「ちょっと変えること」を目的に参加することです。

 

このようなマインドで参加すると、「今の仕事の仕方と何かを変える」ことを前提に講義を聞きます。

「あ、ここは変えられそうだな」と気づく機会が増えます。

結果、「ちょっと変えること」を決めることができます。

 

学生が学ぶことと、ビジネスパーソンが学ぶことはちょっと違います。

おそらくあなたはビジネスパーソンでしょう。

学ぶ場に参加するときは、ぜひ意識して見てください。

 

あなたの目的は、「ちょっと変えること」を決めることです。

 

 

 

まずはご登録を!

ビジネス数学・ニュースレター 〜数字に強い人材・組織を作る方法〜 

不定期配信の無料ニュースレターが購読できます。

購読者は「ビジネス数学・ラーニングソリューション」資料を無料でダウンロード可能。

人材開発・企業研修の実績や教育者としての言葉を届けています。

あなたのお役に立てるものがあれば幸いです。

 

NEW BOOK 

そもそも「論理的に考える」ってどうすればできるの?(三笠書房)

お手伝いできること 〜数字に強い人材・組織をつくる〜

コンサルティングサービス ビジネス数学・ラーニングソリューション
公開型セミナー・オンデマンド型研修
あなたの「教える」が仕事になる ビジネス数学インストラクター制度
 

 

ビジネス数学をもっと知る

youtube ビジネス数学アカデミア 〜数字に強い人材・組織を作る方法〜
note  深沢真太郎 ビジネス数学教育家/数字に強い人材・組織をつくるプロフェッショナル

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━