深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > ビジネスパーソンとして成功しないなら「数学オタク」にはなるな。

ビジネスパーソンとして成功しないなら「数学オタク」にはなるな。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

 

 

表題を見て驚いた方もいるでしょう。

 

ビジネスパーソンとして成功しないたら「数学オタク」にはなるな。

 

ビジネス数学の専門家がそんなことを言っては・・・という気もします。

でもちょっと聞いてください。

 

 

IMG_20190124_083302_resized_20190126_060513003

 

 

かつて数学はいわゆる理系分野のお勉強でした。

物理学や工学の言語であり、「文系の人には必要ない」ものだった。

現代ではAIを説明する(あるいは構築する)うえで欠かせない学問でもある。

何れにせよ、理系分野のお勉強だったわけです。

 

では理系分野のお勉強ができた人はビジネスで成果を出せるか。

NOです。

お勉強ができる人がビジネスでも活躍できるとは限らない。

それはこのブログを読んでいる皆さんなら誰もが自明と感じることでしょう。

 

数学は仕事の成果に直結しない。

 

残念ながら、これは真実です。

数学を愛してやまない人。

数学の面白さを世に伝えたい人。

いいと思います。

それは素晴らしいことです。

 

でもひとつだけお伝えしてきます。

 

「数学を勉強しておけばビジネスでも成功する」はウソです。

そんなことを言った時点で、あなたは偽物だとすぐにバレます。

そんなことを言ってはいけません。

数学ファンの皆さん、ごめんなさいね。

 

でもこれが、深沢真太郎が「ビジネス数学」を提唱した理由です。

「数学」と「ビジネス数学」は、「晴れ」と「雨」くらい違います。

 

ビジネス数学は仕事の成果に直結する。

 

これは正しい。

だから、数学を愛している皆さん。

ぜひビジネス数学も教えられるようになってください。

 

「数学」と「ビジネス数学」は「晴れ」と「雨」くらい違います。

それでも、ぜひ「ビジネス数学」の世界に入ってきて欲しいと思います。

待っています。

 

なお、念のため申し上げておきます。

 

私は「数学オタク」を否定しているわけではありません。

それも素晴らしい個性だと思っています。

ただ、ビジネスで成功したいなら、その個性は無駄だと言いたいだけです。

いくら素数分布の面白さを語っても、それは商売にはなりません。

 

 

 

【INFOMATION−1】

ビジネスパーソンの皆さん 

「数学的思考の授業」に参加しませんか?

 

毎月 第2火曜日・第4火曜日(年末年始を除く)配信のメールマガジン、

深沢真太郎の「~伝える力が身につく~ 数学的思考の授業」は1回につきわずか3分程度で読める公式メールマガジン。

日本最大のメルマガ配信スタンド「まぐまぐ」様との強力タッグ。

たった月540円で、ビジネスに活かせる数学的思考の本質と身につける方法が学べます。

しかも初めてご登録いただく方に限り、登録初月は無料です。

 

多くのビジネスパーソンが、相手を納得させることができず悩んでいます。

思考力と数字・ロジック。これらをどう使いこなすかがやはりビジネスの勝敗を決めます。

おかげさまで私はビジネスパーソンを数学的に変身させる第一人者と呼ばれています。

講座や研修は「史上最強にわかりやすい」と好評。

その内容をこのメルマガだけでシェアしています。

実践し続けることで数学的思考が身につき、勝負どろこで“伝わる”トークができるようになります。

 

試し読みをして気に入らなければ初月解約で構いません。

 

気軽に私の授業に遊びに来てみませんか?

CMもぜひご覧ください。

 

【メルマガ】深沢真太郎の「 数学的思考の授業」~伝える力が身につく~ (まぐまぐ)

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

メルマガご登録はこちら

 

 

【INFOMATION−2】

「私もビジネス数学を教えたい」というあなたへ

 

ビジネス数学インストラクター養成講座

主催:一般社団法人日本ビジネス数学協会

 

深沢真太郎 ビジネス数学インストラクター 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 詳しくはこちら

 

 

【INFOMATION−3】

 

 

 

 

 

 【Twitter・Facebook-Page】