深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 私が付き合いたくない人。

私が付き合いたくない人。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

 

思考で本質を探るときの方法論として、「そうである」ことを言語化することがひとつある。

でも、もうひとつは「そうでない」ことを言語化しようとすること。

そうすることで結果的に「そうである」とは何かを言語化できる。

 

例えば平方根(ルート)が無理数であることをどうやって示すか。

無理数であることを示すこともひとつの方法だが、

そうでない(つまり有理数である)ことを言語化しようとしてみる。

実際はそのようにすると論理矛盾が生じる。

だから、無理数であることがはっきりする。

数学でも使われる思考だ。

 

IMG_20190225_172454_resized_20190226_100942389

 

抽象的でよくわからないと思うので、

誰でもわかる具体例を挙げる。

 

「あなたはどんな人と付き合いたいか?」

 

そんな問いがあったとする。

恋愛とかそういうことではなく、一般的な人付き合いだと思って欲しい。

 

このとき、「○○な人と付き合いたい」と言語化することはもちろん正しいが、

一方で「○○な人とは付き合いたくない」を言語化していくことで、

次第にどういう人と付き合いたいのかがはっきりしてくる。

そんなことはないだろうか。

 

ではやってみよう。

私の考える、「○○な人とは付き合いたくない」はこんなところだ。

 

 

・挨拶をしない人

 

・論理性と具体性のない話ばかりする人

 

・著名人だかなんだか知らないが、人前で話すときにポケットに手を入れて喋る人

 

・期限を守らない人、そもそも期限を決めない人

 

・人を導く立場の仕事をしているのに、愚痴や誰かの悪口ばかりネタにして喋る人

 

・人を勝手にカテゴライズする人(A側の人、B派閥の人、みたいに)

 

・プロフェッショナルじゃない人

 

・承認欲求だけの人

 

・どこかに所属していないと安心できない人

 

・人の夢を邪魔する人(ドリームキラー)

 

・ドタキャンする人

 

・他人の動向ばかり詳しい人(自分のこと考えたほうがいい)

 

・連絡を要求しておきながらそれにレスポンスしない人

 

・人を育ちや肩書きや経歴だけで分類する人

 

 

思ったよりたくさん出てくる(笑)。

まだまだありそうだ。

実際、私の周りにこのような輩はたくさんいる。

 

裏を返せば、これらに当てはまらなければ「私が付き合いたい人」ということ。

これらをすべてひっくり返したものが、「私が付き合いたい人」ということ。

ひょっとしたら、こう考えた方が「私が付き合いたい人」がはっきりするのかもしれない。

 

「そうでない」ことを言語化することで、

結果的に「そうである」とは何かを言語化できる。

 

ビジネスだけではなく、生きていく上で使える思考法かもしれません。

 

 

 

【INFOMATION−1】

ビジネスパーソンの皆さん 

「数学的思考の授業」に参加しませんか?

 

毎月 第2火曜日・第4火曜日(年末年始を除く)配信のメールマガジン、

深沢真太郎の「~伝える力が身につく~ 数学的思考の授業」は1回につきわずか3分程度で読める公式メールマガジン。

日本最大のメルマガ配信スタンド「まぐまぐ」様との強力タッグ。

たった月540円で、ビジネスに活かせる数学的思考の本質と身につける方法が学べます。

しかも初めてご登録いただく方に限り、登録初月は無料です。

 

多くのビジネスパーソンが、相手を納得させることができず悩んでいます。

思考力と数字・ロジック。これらをどう使いこなすかがやはりビジネスの勝敗を決めます。

おかげさまで私はビジネスパーソンを数学的に変身させる第一人者と呼ばれています。

講座や研修は「史上最強にわかりやすい」と好評。

その内容をこのメルマガだけでシェアしています。

実践し続けることで数学的思考が身につき、勝負どろこで“伝わる”トークができるようになります。

 

試し読みをして気に入らなければ初月解約で構いません。

 

気軽に私の授業に遊びに来てみませんか?

CMもぜひご覧ください。
【メルマガ】深沢真太郎の「 数学的思考の授業」~伝える力が身につく~ (まぐまぐ)

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

メルマガご登録はこちら

 

 

【INFOMATION−2】

「私もビジネス数学を教えたい」というあなたへ

 

ビジネス数学インストラクター養成講座

主催:一般社団法人日本ビジネス数学協会

 

深沢真太郎 ビジネス数学インストラクター 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 詳しくはこちら

 

 

【INFOMATION−3】

 

 

 

 

 

 【Twitter・Facebook-Page】