深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > ビジネス数学 「数字が苦手」の正体

ビジネス数学 「数字が苦手」の正体

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

「ワタシ、数字が苦手で…」

 

さて、本当にそうでしょうか。

 

本当に、あなたは「数字が苦手」なのだろうか…?

 

試しに、こんな質問をしてみる。

 

「数字の、何が苦手なの?」

 

すると、どうにもその答えは歯切れが悪い…

 

「計算とか、苦手だし…」

「文系だったし、算数とか数学も0点とったことあるし…」

 

一瞬、的を得た「なるほど」な答えのように感じる。

 

でもちょっと待って。

 

計算なんて、もはやエクセルや電卓がしてくれるじゃん。

 

いま、かつての算数や数学の点数なんて、関係ないじゃん。

 

私はいったい何が申し上げたいかというと、

 

思い込んでいるだけなんじゃないの?

 

ってことです。

 

たとえば、あなたの好きな数字は何でしょうか?

 

この質問に、「ワタシは数字が苦手だから、好きな数字なんてありません」

 

なんて答える人はおそらくいません。

 

みんなそれぞれ、何となく思い入れのある数字を答えるはずです。

 

ちなみに私は「9」でしょうか。

 

9月生まれ、かつてサッカー部では背番号が9、そんな感じです。

 

もういちどお尋ねします。

 

あなたは、本当に数字が苦手なのだろうか?

 

もっと違う、もっとメンタルな部分が、

 

あなたのその「苦手意識」の本質なのではないかと。

 

私は企業研修の現場でも、

 

文系理系という概念をまったく持ち出しません。

 

その時点で、教育のアプローチが間違っているからです。

 

今日はこのへんで。

 

そうそう。

 

先日、ある書店で見つけました。

 

ありがたいことに、日本実業出版社の春フェアに深沢の

 

「そもそも論理的に考えるって、何から始めればいいの?」

Amazonはこちら

 

が選書されていました。

 

IMG_3572

 

左は明治大学の齋藤孝先生。

 

右は千田琢哉さん。

 

いやあ、両手に華だ。

 

これからも、おふたりのように若者に影響を与えられる存在でありたいね。

 

深沢真太郎

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎
~数字が苦手な人の救世主~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

———————————————————————————-

ビジネス数学TV <Business Mathematics Television>

〜Presented by  Shintaro Fukasawa〜

スクリーンショット 2016-01-24 22.42.30
スクリーンショット 2016-02-11 20.13.23
———————————————————————————-

<メールマガジン(購読無料)>

いかにして人を数字に強くさせるか。

数字が苦手な人、教育業界関係者、研修担当者は必読!

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

メルマガ

———————————————————————————————–