深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > ビジネス数学 【企業研修】新入社員に数的思考トレーニング

ビジネス数学 【企業研修】新入社員に数的思考トレーニング

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

本日は千葉県にある某大手企業の新入社員向け研修。

 

テーマはもちろん、ビジネス数学です。

 

ただ、こちらの企業は「数的思考研修」とタイトル付けしています。

 

ご縁ができて4年。

 

さすが日本を代表する企業。

 

新入社員の質も高いです。

 

特にプレゼンテテーションやコミュニケーションの能力。

 

これは、厳しい関門をくぐり抜けてきたであろう人気企業の従業員に多いケース。

 

とにかく話はうまい。言葉のキャッチボールもきちんとできる。

 

しかしそれだけに、「ノリ」や「気分」で会話をしがち。

 

そして、それでなんとかなってしまいがち。(←コレ重要)

 

こういうタイプにこそ、数的な思考とコミュニケーションのスキルをしっかり教育する必要があります。

 

これを放置していると、あるフェーズから途端に「使えない」従業員になります。

 

さて、今日の研修、最大のポイントを言葉で表現するなら、こうなります。

 

その数字は、小学生や中学生でも理解できるか。

 

相手が「なるほど!」「それはたしかにすごい!」「わかりやすい!」「ピンときた」

 

といった反応を示すときは、たいていわかりやすい数字で伝えているときです。

 

そして、その数字は小学生や中学生でも理解できるくらい、シンプルなもの。

 

最後の演習まで、このことを意識してトレーニングに取り組んでくれた皆さんに感謝。

 

IMG_3389

 

IMG_3388

※写真:損益分岐点売上分析のキホンを演習中

 

 

研修が終われば、講師も受講者もありません。

 

たとえあなたが、新入社員であったとしても。

 

明日からまた、お互い頑張りましょう。

 

深沢真太郎

———————————————————————————-

amazon「論理学」部門 ベストセラー第1位

amazon「ロジカルシンキング」部門 ベストセラー第2位

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

〜考える力が身につく「数学的思考」の授業〜

深沢真太郎/日本実業出版社

1,512円(税込)

『論理的に考える』カバー画像

Amazonはこちら

———————————————————————————-

<メールマガジン(購読無料)>

いかにして人を数字に強くさせるか。

数字が苦手な人、教育業界関係者、研修担当者は必読!

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

メルマガ

———————————————————————————————–