深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > ビジネス数学 講師のほうが学べる場。

ビジネス数学 講師のほうが学べる場。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

本日は新宿で、ある有名な「朝活」を主催する方とお会いしていました。

 

3月にその「朝活」で公開セミナーをさせていただくため、

 

その打ち合わせということで。

 

12345680_1004355082953931_1352148086732682208_n

※そのときの様子。深沢の新刊も一緒にパチリ。

 

なぜ深沢が最近、「朝活」に注目しているかというと、

 

意識の高い人が集まる場だから。

 

以前にもこのブログで書きましたが、

 

結局のところセミナーや研修の教育効果は、受講者で決まります。

 

講師だけで決まるのではありません。(もちろん講師も重要ですが)

 

ゆえに、そのような場に講師として出向けば、

 

逆にコチラ側も学びや気づきを得られる可能性も高い。

 

だから、「朝活」のような場はコンテンツホルダーも積極的に顔を出したほうがいい。

 

学校など教育機関で指導している先生方も、ぜひこういう場に足を運ぶべき。

 

そして、得られたものを持ち帰り、若者にシェアしていくべき。

 

登壇したとしてお金になるとかならないとか、

そういう問題ではないのです。

 

強く思うこと。

 

教科書の内容だけ教えている指導者の話は、たいていつまらない。

 

特に、一般的に難しいとされるテーマこそ。(数学とか物理とか法律とか…)

 

だから、「数学なんてつまらない」なんて言われてしまうんです。

 

冒頭の朝活は3月に富山で開催されます。

 

何かを教えるためにというよりは、何かを得るために。

 

そのためなら、

 

富山でも北海道でも沖縄でも、どこでも参ります。

 

深沢真太郎

 

———————————————————————————-

<新刊>

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

〜考える力が身につく「数学的思考」の授業〜

深沢真太郎/日本実業出版社

1,512円(税込)

『論理的に考える』カバー画像

Amazonはこちら

———————————————————————————-

<メールマガジン(購読無料)>

いかにして人を数字に強くさせるか。

コンサルタント、教育業界関係者、研修担当者は必読!

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

メルマガ

———————————————————————————————–