深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > なぜいま「数字にだまされない本」なのか 〜新刊発売記念〜

なぜいま「数字にだまされない本」なのか 〜新刊発売記念〜

本日、深沢の29冊目の最新刊リリースです。
書籍の紹介も兼ねますが、それより重要なのは「本書を世に送り出す意義」です。
その点だけでも多くの方に知っていただければと思います。
よろしければ最後までお付き合いください。

 

『数字にだまされない本』(日経BP・日本経済新聞出版)

 

FdU5pKbagAA3yhY

 

 

 

 

 

 

FdU5pK9agAIHZms

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでビジネス数学に触れてくださった方もそうでない方も、ぜひ読んでみてください。
なぜなら、本書はこれからの時代に必須の基礎リテラシーが短時間で学べるからです。(文庫なので手軽にサクッと読めます)

 

『ファクトフルネス』という大ベストセラーが出たのは数年前でしょうか。
あなたも読んだおひとりかもしれません。
思い込みではなく事実(ファクト)を確かめてから物事を語ろう。
極めてシンプルに表現するなら、そんなことを論じた1冊です。
あれから数年。
さてあなたは、あなたの周囲は、あなたが属する組織は、思い込みではなく事実(ファクト)を確かめてから物事を語れるようになっているでしょうか。

 

仕事柄、様々なビジネスパーソンのリアルを目の当たりにします。
弊社に仕事をご相談くださる企業様のほとんどが、「DXの時代に…」という言葉を使われます。
デジタル技術を活用し、価値を生み出す組織だけが生き残る。
そんな時代に活躍できる人材を育成しなければマズイ。
そんな背景からのご相談です。

 

 

ビジネスにおいて、ファクトとは数字です。

デジタル技術とは「記録」するツールです。

「記録」とはつまりデータです。

 

 

数字を正しく読めるかどうか。
これは現代に生きるすべての人にとって必須の基礎リテラシーと言って良いでしょう。

一方で、それを正しく学ぶ場がこれまで(今も)ありません。
子供の頃は学校で算数や数学を学びました。
全員が、間違いなく、学びました。
しかし現実は「数字が苦手です」とおっしゃる大人(ビジネスパーソン)のなんと多いことか。

リカレント教育という言葉も飛び交う現代。
ビジネスパーソンは10年単位での学び増しが必須になります。
冗談ではなく、人生において何度か大学や専門学校に通うことが常識になるでしょう。

ではそのような大学で「基礎リテラシー」をわざわざ丁寧に教えてくれるでしょうか。
誠に残念ながら、NOです。
もっと専門的なこと、もっと実務に直結すること、もっとこれからの時代を意識した新しいこと、そんなことで授業は展開されるでしょう。
つまり、「数字を正しく読む技術」なんて基本的なことはできる前提でリカレント教育なるものは展開されるのです。
ではそんなビジネスパーソンたちは、いったいどこで「数字を正しく読む技術」を習得するのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこにもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれで良いのでしょうか。
できない人や能力の低い人は取り残され、そうでない人だけがどんどん先に進める。
そんなビジネス教育になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでいいのかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスパーソンは、いいえ人間は、死ぬまでずっと数字と付き合います。
数字を目にしたとき、思考停止になるのか思考を始めることができるのか。
この差はその人の人生に大きな影響を与えるでしょう。
幸福に直結するでしょう。

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

 

これが、ビジネス数学の立場で本書を上梓した理由です。
本書はビジネススキルを伝えているのではなく、人間と数字との付き合い方を示した1冊です。
大袈裟なと思われるかもしれませんが、著者はそのつもりで書いています。

 

 

これまでビジネス数学に触れてくださった方もそうでない方も。
ビジネス数学の肯定派も否定派も。
数字が好きな人も苦手な人も。
学生さんも社会人も。
男性も女性も。
ぜひ一度立ち止まって、あらためて一緒に考えてみませんか。

 

 

 

 

 

 

 

私たち人間は「数字」というものとどう付き合っていくべきか

 

 

 

 

 

 

 

発売を記念したイベントや関連動画も定期的に公開しています。
ぜひ追いかけてみてください。
読後のご感想などもお気軽にどうぞ。

 

 

【NEW】『数字にだまされない本』(日経BP 日本経済新聞出版)

9784296115365オビ有り数字にだまされない本

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4296115367/

データサイエンスでも使われる「2×2マトリクス」の活用法 〜ビジネス数学・基本理論〜

 

 

 

 

【無料ニュースレター】「数字に強い人材・組織を作る方法」

具体的なスキルアップ法や研修事例など様々なノウハウをお届けしております。
またニュースレター内で弊社サービスに関する資料が無料でダウンロード可能。
ビジネス数学について詳しく知りたい方はぜひご登録ください。

↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓

ご登録はこちら
banner-newsletter

 

 

 

★ビジネス数学インストラクター養成講座 第16期募集開始!
無料説明会、詳細は → http://www.business-mathematics.or.jpbanner-bms

 

 

 

 

★ビジネス教育大学 第2期募集開始!
無料説明会、詳細は → http://univ-business-edu.com
banner-univ-business-edu

 

 

 

 

 

 

 

 

★深沢真太郎・公式YouTubeチャンネル
banner-youtube

 

 

 

 

★累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧
banner-books

 

 

 

 

★note 〜作家としてゆるく鋭く〜
スクリーンショット 2022-09-19 0.33.58

 

 

 

 

 

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。

 

★公開型セミナーで一緒に学びましょう
http://www.business-mathematics.com/seminar/

★社員教育・研修提供・取材・執筆などご相談はお気軽にどうぞ
https://business-mathematics.com