深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > ビジネス数学 日産で学んだデータ分析

ビジネス数学 日産で学んだデータ分析

<NEW>

一瞬で人を動かす「数字の技術」

深沢真太郎/大和出版

1,512円(税込)

※Amazonはこちら!

———————————————————————

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

私はあまり他の著者さんの本を紹介することはありませんが、

 

珍しく今回は1冊ご紹介しようと思います。

 

友人でもある、データ&ストーリー代表の柏木吉基さんの新刊。

 

日産で学んだ

世界で活躍するための

データ分析の教科書

(日経BP社)

IMG_3139

amazonで購入!

 

たとえば「料理」。

 

手元に素材はたくさんある。

 

でも、何を作るかを決めずになんとなく素材を切ったり、調味料を振りかけたりしませんよね。

 

ところが、こんな当たり前のことが

「データ分析」ではできない方がとても多いのです。

 

手元にデータはたくさんある。

 

でも、ゴールを決めずになんとなくデータをいじくり、一通り終わるとその場でじっと考え込んでしまう。

 

いったいどうすればいいのだろう…と。

 

エクセルのスキルはある。

 

統計の知識もある。

 

でも、データ分析をしてアウトプットが出せない。

 

そんな方は、

あるものが決定的に欠けているのです。

 

これ以上書くと、柏木さんに怒られてしまいますね。。。

 

なぜ本書を推薦するのか。

 

それは、その「欠けているもの」がまさに私が現場でトレーニングをするテーマの1つだから。

 

データ分析の本は数多く存在しますが、私は柏木さんの主張に100%同意です。

 

あなたのデータ分析のやり方、間違っていませんか?

 

深沢真太郎

<メールマガジン(購読無料)>

いかにして人を数字に強くさせるか。

コンサルタント、教育業界関係者、研修担当者は必読!

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

メルマガ

————————————————————————————————