深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 数字力トレーニングと、キャリア支援。

数字力トレーニングと、キャリア支援。

<お知らせ1>

【すべての“課長さん”に贈る、8冊目の新刊】 

2015年6月中旬 発売予定 どうぞご期待ください!

 

<お知らせ2>

【公開セミナーに登壇】

2015年5月29日 19:30〜

説得上手な人が無意識にやっている 数字を使って伝える技術

詳しくはこちら

——————————————————————————————–

 

“数字力”トレーニングの専門家、深沢真太郎です。

 

昨日はお預かりしている東京家政大学のキャリア支援講座に。

 

ある学生さんが面白いことをおっしゃっていました。

 

「数学は解けるのに、算数は苦手なんです」

 

皆さんはいかがでしょうか。

 

小学校で学ぶ算数より、中学校以降で学ぶ数学のほうが?

 

実はこれ、少しも不思議なことではありません。

 

少し深い話になるので、詳しくは6月15日に発売される新刊に説明は譲るとして、

 

実際この大学の学生さんも、算数で解けるSPI試験の問題を方程式をつくって解こうとします。

 

つまり、数学の問題にして解こうとするのです。

 

ビジネスクリエイター

 

もちろん、その問題は解けるかもしれません。

 

しかし、彼女たちが数年後に社会人として直面する問題は方程式では解けないでしょう。

 

四則演算と少しの論理的思考で、問題を解決していくはずです。

 

ビジネスでは、四則演算を使うことはたくさんあるけれど、

 

X(エックス)を使う方程式など必要とする局面はほとんどありませんから。

 

キャリア支援講座では、

 

そういうことも教えてあげる必要があります。

 

そういうチカラをつけてあげる必要があります。

 

それが、正しい「キャリア支援」なのではないでしょうか。

 

さて、明日は某生命保険会社のエリートが集まる研修会をお預かりします。

 

また違った面白さがあることでしょう。

 

楽しみです。

 

深沢真太郎

 

 

<メールマガジン(登録無料)>

いかにして人を数字に強くさせるか。

コンサルタント、教育業界関係者、研修担当者は必読!

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

————————————————————————————————

ビジネス数学.com 〜深沢真太郎オフィシャルウェブサイト〜

http://business-mathematics.com