深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 「数字が苦手」な人を、バカにするな。

「数字が苦手」な人を、バカにするな。

【すべての“課長さん”に贈る、8冊目の新刊】 

2015年6月中旬 発売予定 どうぞご期待ください!

——————————————————————————————–

 

“数字力”トレーニングの専門家、深沢真太郎です。

 

昨夜は、研修講師(ビジネス書の著者)が集まるパーティに出席。

 

情報交換を兼ねて、楽しい時間を過ごしました。

 

ワイン片手に異業種交流会、楽しいね。

 

そんな中、いろんな方との会話の中から出てくるこの言葉。

 

「ワタシ、数字って苦手〜」

数字力

 

そうなんですよね。

 

世の中には、本当に数字を見ると気持ち悪くなってしまうような方がいます。

 

本当にいるんです。

 

でも、多くの「数字に強い人」は、それをバカにします。

 

そして、上からモノを言います。

 

でも、

 

私はそれ、違うと思うんです。

 

 

人間、誰だって苦手なことはある。

 

一方で、得意なこともある。

 

当たり前のことです。

 

しかし、得意な分野のことになると、苦手な人を見下すコンサルタントがいる。

 

小さいよね、人として。

 

だから、私は常にこう思って現場に出ています。

 

たまたま今日のテーマは私が講師だが、

この研修(セミナー)が終われば、受講者とはビジネスで戦う者同士。

逆に皆さんにいろいろ教えていただきたい。

上も下もない。

ご縁を大切にするとは、そういうことだ。

 

 

こういうマインドを、絶対に忘れてはいけない。

 

そう再確認した夜。

 

パーティで飲んだアルコールも手伝い、

 

珍しく心の底に熱いものを感じた夜。

 

深沢真太郎

 

 

ビジネス数学.com  メールマガジン(登録無料)

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

 

ビジネス数学.com 〜深沢真太郎オフィシャルウェブサイト〜

http://business-mathematics.com