深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > “数字力”か、“数字センス”か。

“数字力”か、“数字センス”か。

【すべての“課長さん”に贈る、8冊目の新刊】 

2015年6月中旬 発売予定 どうぞご期待ください!

——————————————————————————————–

 

“数字力”トレーニングの専門家、深沢真太郎です。

 

数字に強くなるために必要なのは、

 

数字力

数字センス

 

どちらなの?

 

「そんなの、 どっちでもいいじゃない」

 

そう思われるかもしれません。

 

がしかし、深堀りしてみようと思います。

 

実は、私のこれまでの経験からわかってきたことがあります。

 

いわゆる数字アレルギーや数字が苦手な方は、

 

こういうものをセンスと認識しているようです。

 

持って生まれた、いまさら鍛えようのないものだと。

 

しかし、私はそうは思いません。

 

私はこういうものを、

 

誰でも身につけられる能力だと認識しています。

 

ビジネスクリエイター

 

 

たとえばスポーツジムは何をするところか。

 

筋力アップを目的に、トレーニングする場所です。

 

そう、筋肉のチカラを身につける場所であり、

 

そして、その筋力なるものは持って生まれたセンスではありません。

 

そして、その場にはトレーニングの専門家が常にいる。

 

要するに、

 

私のしていることは、スポーツジムのトレーナーと同じということ。

 

だから、

 

数字に強くなるために必要なのは、センスではありません。

 

今からでも身につけることができるチカラです。

 

だから、数字力

 

深沢真太郎

 

10404319_684372481678643_1730352773175296235_n

 

 

ビジネス数学.com  メールマガジン(登録無料)

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

 

ビジネス数学.com 〜深沢真太郎オフィシャルウェブサイト〜

http://business-mathematics.com