ブログ「深沢真太郎のひとりごと」blog

トップ > 学生ではなく、現場の先生がたを助ける。

学生ではなく、現場の先生がたを助ける。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

某大学の教員から言われた。

私の著作を講義で使っていたり、参考図書として紹介くださっていると。

ありがたい。

感謝しかございません。

 

同時に思ったこと。

 

私個人が大学で授業を担当しても、

せいぜい数十名の学生しか接することができない。

しかし、著作などは話が別。

 

全国でご活躍している教育者の皆さんが何らかの形で使ってくだされば、

間接的ではあるが私が接する学生の数は増えることになる。

加えて、日々現場で戦ってる先生方の一助にもなれるかもしれない。

 

身体ひとつの私が時間をかけてすべきことは、

限られた時間と人数の場に立つことではなく、

中学校、高等学校、大学などの教育現場で使える素材を、

誰でも使える形で用意することなのかもしれない。

 

私が助けるべきは学生ではなく、現場の先生がた。

そういえば、私のある著作はあのグロービス経営大学院にて参考図書になっているとか。

そう思うと、するべきことも定まってくる。

 

著作や動画など、良質かつ使えるコンテンツを創造することだ。

 

もうすぐ今年も終わる。

来年の展望に、少しだけ思いを馳せた。

 

IMG_20181123_172457_resized_20181123_090858146

 

 

Mail Magazine (powerd by まぐまぐ)

深沢真太郎の「~伝える力が身につく~ 数学的思考の授業」 

初月無料!  540円(月額)

毎月 第2火曜日・第4火曜日(年末年始を除く)予定

メルマガ

MOVIE ・WEB-TV ・SNS 

webTV「覚悟の瞬間(とき)」出演

深沢真太郎・プロフィール映像

Twitter・Facebook-Page