深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 大学生に「100冊プレゼント」をする本当の理由

大学生に「100冊プレゼント」をする本当の理由

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

毎年この時期に、近畿大学の特別講座を一部担当させていただきます。

名目としては「キャリア支援」ということですから、

きちんとビジネスパーソンとして活躍できる人材教育の場ということになります。

 

今年は学生向けに拙著を100冊ほどプレゼントさせていただくことに。

金銭的な負担はすべて私です。

本来、書籍とは価格のついた商品ですから、進呈するものではなく購入いただくもの。

そういう意味では、正しい活用の仕方ではないと思います。

 

でも、このたった1,000円前後のものをプレゼントすることがいったいどういうことなのか、

なぜ私がそんなことをするのか、学生に考えてもらいたいのです。

 

IMG_20171009_122842_resized_20171021_092632652

 

その本質が投資であること。

投資とは、リターンを期待してするものであること。

相手の期待に応えることがビジネスであること。

 

その書籍には就活中やビジネスパーソンになってから役立つこともたくさん書かれています。

10年後か20年後かわかりませんが、100人のうち1人でも何かしら私にリターンをしてくれたら、今回の投資は金銭的にも十分回収できます。

たとえば私に講演の依頼をしてくれたり、あるいは高齢者になった私を雇用してくれたり。

 

そんな私の意図に気づく学生は何人いるか。

そして期待に応え、お金を循環させてくれる学生は誰か。

「深沢先生は太っ腹ですね〜♪」では困ります(笑)

 

ビジネス数学とは、そういうことを教えるためのものでもあります。

「キャリア支援」以外の何物でもありませんね。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

深沢真太郎のビジネス数学カフェ

「分ける」【ビジネス数学カフェ 20170928 Vol35】

すまいるエフエム「めざせ!スキ度UP」内コーナーにて放送中(FM76.7MHz)

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ビジネス数学TV 〜深沢真太郎・公式チャンネル〜

ビジネス数学の専門家 深沢真太郎 〜数字が苦手な人の救世主〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mail Magazine>  

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

<RADIO>     

『深沢真太郎のビジネス数学カフェ』 FM76.7MHz

<Facebok>   

ビジネス数学の専門家・深沢真太郎

<Essay>       

女性誌『Oggi』ウェブサイト Oggi.jp (小学館) 

数字を味方にするスキルアップ術

理系男子のトリセツ

<Column>

文化放送「The News Masters TOKYO」

<Talent activity> 

パールハーバープロダクション所属

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★