深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > ビジネス数学 ダイヤモンド社さんのセミナーにて

ビジネス数学 ダイヤモンド社さんのセミナーにて

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

先日、新刊「99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30」の発刊を記念して、

 

ダイヤモンド社さん主催のセミナーに登壇いたしました。

 

スクリーンショット 2016-03-04 23.02.53

12734289_1041803482542424_6318907924575139770_n

 

金曜日の夜。自ら参加費を出し、何かを掴もうと足を運ばれた皆さん。

 

有料セミナーで40名ほど集まるのはけっこうスゴいことらしいです。

 

あらためて感謝申し上げます。

 

必然ですが、参加者のリテラシーが高い。

 

ディスカッション、意見交換、…

 

基本がしっかりできている。

 

まずそれが素晴らしかった。

 

金曜日の夜に、自ら参加費を払って足を運ぶ方々ですからね。

 

さて、本題である「数字に強くなる…」の話ですが、

 

今回も感じたことをひとつ。

 

数字に強くなるためのキモは、知識ではなく思考だということ。

 

たとえば電卓のメモリー機能を知っている(使える)ことも大切だけど、

 

それよりも、1分もかけて無駄な計算をするのではなく、

 

10秒で必要な計算を終わらせる思考回路のほうがはるかに重要なわけで。

 

電卓やエクセルができることを、人間が一生懸命やろうとしても意味がない。

 

人間の存在価値は、やっぱり「思考」にあるのだと思うのです。

 

ですからこの日のセミナーも、小手先のテクニックではなく、

 

数字に強い人の「考え方」を中心にレクチャーさせていただきました。

 

やっぱり、「自分で考える」って大事だよね。

 

論理思考の研修、そんなものは当たり前。

 

これからは、数的思考がビジネスマン研修のスタンダードになるのでは。

 

いや、なります。

 

いや、そうさせなければなりません。

 

深沢真太郎

 

 

<ダイヤモンドオンライン連載Vol.3>

数字に強い人は、電卓の「0」ボタンを押さない

———————————————————————————-

2016.2.25 on sale!!

99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30

〜パパッと計算、サクッと考える仕事術〜

深沢真太郎/ダイヤモンド社

1,404円(税込)

数字に強くなる裏ワザ30

Amazonはこちら

———————————————————————————-

ビジネス数学TV <Business Mathematics Television>

〜Presented by  Shintaro Fukasawa〜

スクリーンショット 2016-01-24 22.42.30
スクリーンショット 2016-02-11 20.13.23
———————————————————————————-

<メールマガジン(購読無料)>

いかにして人を数字に強くさせるか。

数字が苦手な人、教育業界関係者、研修担当者は必読!

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

メルマガ

———————————————————————————————–