深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > ビジネス数学 上司の理不尽な言動に対する「論理的な対処法」

ビジネス数学 上司の理不尽な言動に対する「論理的な対処法」

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。

 

新刊のテーマが「論理的思考」だったこともあり、

 

昨今の取材記事や自ら発進する情報も「思考系」が多くなっています。

 

そんな中、いつもお世話になっているWEBメディア、

 

Suzie(スージー)

 

深沢の取材記事を本日公開いただきました。

 

 

7割がイライラ!

上司の理不尽な言動に対する「論理的な対処法」

http://suzie-news.jp/archives/14776

 

 

 

いや、これは珍しいです。

 

なぜなら、深沢が数字の話を一切せず、

 

論理的に反論する術をテーマにしているから。

 

エッセンスだけ申し上げますと、

 

ビジネスパーソン(特に女性)は、上司の理不尽な言動にとてもストレスを感じているとか。

 

思わずカチンとくるような発言や指示を平気でしてくる上司ども(笑)。

 

 

上司

※イメージです

 

でも、よ〜く考えてみると、その発言には矛盾が存在したりします。

 

ちょっと論理的にツッコむことで、その矛盾に気づかせることができるとしたら…

 

それはビジネスパーソンにとって、協力な武器になりそうです。

 

論理的にアプローチし、矛盾を見つけ、それを指摘し、主張を否定する。

 

まさに数学的な思考法ですね。

 

いつも上司にイヤな思いばかりさせられているあなた、

 

ぜひご一読ください。

 

深沢真太郎

 

———————————————————————————-

<amazon「論理学」部門 ベストセラー第1位 売れています!>

そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

〜考える力が身につく「数学的思考」の授業〜

深沢真太郎/日本実業出版社

1,512円(税込)

『論理的に考える』カバー画像

Amazonはこちら

———————————————————————————-

<メールマガジン(購読無料)>

いかにして人を数字に強くさせるか。

数字が苦手な人、教育業界関係者、研修担当者は必読!

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

メルマガ

———————————————————————————————–