深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 「そもそも数字が本当に苦手なんです。いったいどうしたら?」という質問の答え

「そもそも数字が本当に苦手なんです。いったいどうしたら?」という質問の答え

久しぶりに大会場での講演。
控室もあったり。
若手ビジネスパーソンから経営者まで、たくさんの方にご参加いただきました。

東京投資育成さん主催の研修会DAY1

数字で語れる人材・組織に変わる『ビジネスで使う数的思考』
DAY1   データを料理する技術・超入門

内容はいつもの数的思考やデータ分析の話題から厳選して。
録画してアーカイブ配信するとのことで、講師は原則として演題前にいっぱなし。
研修スタイルが好きな私。
参加者のそばに歩み寄って色々とやりたい(笑)が仕方がありません。

終了後、質問をしたそうにしている女性の方に声をかけました。
(長年の経験から、質問したそうな人はすぐにわかります)

「本日の内容以前に、そもそも数字が本当に苦手なんです。どうしたら?」

そのような趣旨の質問でした。お辛いですよね。
こういうとき、私は医者やメンタルヘルスの専門家のような(知らんけど)気持ちになります。
苦手なこと、辛いことに向き合うって、本当に大変なこと。大人になればなおさら。

この女性の方ともある程度の時間をかけてお話をしましたが、ひとつコツのようなものを伝授したのでこのブログでもご紹介しておきます。
次の3つの問いを自問自答する習慣をつけてください。

Q1 あなたは何をどうしたいの?(何を解決したいの?)

Q2 そのためには何を確かめる必要がある?

Q3 そのためにはどんな数字を調べる必要がある?

これだけでいいので、習慣化してください。
ビジネス数学を勉強するとか、理系の勉強をするとか、DX人材をとか、そんなことはあまり重要ではありません。
そのずっと手前で悩んでいる人こそ、ここがとても重要です。
スタートさえ間違えなければ、必ず上昇できます。頑張ってください。

件の女性も、「今日は来てよかった」とおっしゃり笑顔でお帰りいただきました。

私も「今日はこの場に立ててよかった」とお伝えしました。

その背中に。

 

 

【NEW】『数字にだまされない本』(日経BP 日本経済新聞出版)

9784296115365オビ有り数字にだまされない本

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4296115367/

 

 

【無料ニュースレター】「数字に強い人材・組織を作る方法」

具体的なスキルアップ法や研修事例など様々なノウハウをお届けしております。
またニュースレター内で弊社サービスに関する資料が無料でダウンロード可能。
ビジネス数学について詳しく知りたい方はぜひご登録ください。

↓  ↓ ↓  ↓ ↓  ↓

ご登録はこちら
banner-newsletter

 

 

 

★ビジネス数学インストラクター養成講座 第16期募集開始!
無料説明会、詳細は → http://www.business-mathematics.or.jpbanner-bms

 

 

 

 

★ビジネス教育大学 第2期募集開始!
無料説明会、詳細は → http://univ-business-edu.com
banner-univ-business-edu

 

 

 

 

 

 

 

 

★深沢真太郎・公式YouTubeチャンネル
banner-youtube

 

 

 

 

★累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧
banner-books

 

 

 

 

★note 〜作家としてゆるく鋭く〜
スクリーンショット 2022-09-19 0.33.58

 

 

 

 

 

 

@shinchan0922
ゆるく、ときに鋭く、個人的な発信をありのままに。
気軽にフォローして追いかけてください。

 

★公開型セミナーで一緒に学びましょう
http://www.business-mathematics.com/seminar/

★社員教育・研修提供・取材・執筆などご相談はお気軽にどうぞ
https://business-mathematics.com