深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 【研修事例】誰でもできる!ビジネス数字の活用術 〜伊予銀行様〜

【研修事例】誰でもできる!ビジネス数字の活用術 〜伊予銀行様〜

愛媛は松山へ。

伊予銀行主催「誰でもできる!ビジネス数字の活用術」にリアル登壇。

朝から夕方までの終日、皆様と「数字」について学びあいました。

 

内容は弊社のオリジナルプログラム「数学的思考」をカスタマイズしたもの。

なぜ数字は大事なのか。

ファクトベースの話。

アサンプションベースの話。

組み合わせたデータ活用術の話。

・・・・・・・・

みなさまも自分の仕事に接続しようと最後まで頑張ってくださいました。

 

この日、印象的だったのはある参加者のこの言葉です。

 

「誰でもできる!」というこの言葉だけで参加を決めました。

研修の内容は思っていたものとは違いましたが、とても楽しかったです。

 

私の研修は企業から派遣されて参加される方が圧倒的に多い。

つまり「会社の制度だから」「上司から行ってこいと言われたから」が参加理由の人が多いのです。

私がこういうことを言ってはアレですが、「数字の勉強、したい!」なんて思うビジネスパーソンは現実には少数なのです。

 

マネジメント

リーダーシップ

コミュニケーション

・・・・・・

実に様々な研修企画の中から選んでご参加する方がほとんど。

そういう意味では、今回のタイトルは「成功」でしたね。

 

改めて思うこと。

私のビジネス数学は「学びたい」よりも「学ばせたい」人が多い教育テーマだということ。

現場のビジネスパーソンよりも彼らをマネジメントする人、育成したい人が興味を持つテーマ。

人材育成や研修業界向けのコンテンツであることを再認識した1日でした。

 

 

IMG_0236

IMG_0237

 

 

 

 

来年も伊予銀行様には私の研修プログラムを採用いただくことが決まっています。

今から楽しみです。

 

この日のプログラムのベースはこちら。

数字で語れる人材・組織に変わる『ビジネスで使う数学的思考の基本』

https://business-mathematics.com/seminar/29

 

興味ある企業様はお気軽に相談ください。

従業員の数字に対する意識と日々の会話が変わります。

 

 

 

【メールマガジン】深沢真太郎の「10年稼げる研修講師になる授業」

メルマガ詳細メルマガ詳細

 

 

<私の活動について>

★無料で情報提供しています 「ビジネス数学・ニュースレター〜数字に強い人材・組織を作る方法〜」

★企業研修・コンサルティング・講師養成 数字に強い人材・組織をつくる 〜BMコンサルティング株式会社〜

★ビジネス数学インストラクター制度 〜一般社団法人日本ビジネス数学協会〜 

⭐︎活動報告やひとりごと(note)

⭐︎累計25万部突破!深沢真太郎・著書一覧

☆youtubeチャンネル ビジネス数学アカデミア 〜数字に強い人材・組織を作る方法〜

 

深沢真太郎

ビジネス数学教育家。数学的なビジネスパーソンを育成する「ビジネス数学」を提唱し、述べ1万人以上を指導してきた教育の第一人者。世界中の学校と企業で「ビジネス数学」が学べる世の中にすることを使命としている。日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。理学修士(数学)。予備校講師から外資系企業の管理職などを経てビジネス研修講師として独立。大手企業・プロ野球球団・トップアスリートなどの教育研修を手がけ、一部企業とはアドバイザリー契約を締結し人材開発のサポートを行っている。さらにSMBC・三菱UFJ・みずほ・早稲田大学・産業能率大学などと提携し講座を提供。2018年には「ビジネス数学インストラクター制度」を立ち上げ、指導者育成にも従事している。テレビ番組の監修やラジオ番組のニュースコメンテーターなどメディア出演も多数。著作は国内累計25万部超。実用書のほか作家として小説も発表しており、多くのビジネスパーソンに読まれている。 BMコンサルティング株式会社 代表取締役 一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事 国内初のビジネス数学検定1級AAA認定者 国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラクター

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━