深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 「学校」の概念を変えてしまおう ビジネス数学教育家・深沢真太郎

「学校」の概念を変えてしまおう ビジネス数学教育家・深沢真太郎

ひとりひとり、違う。

だからひとりひとりの個性を伸ばす教育が必要だ。

 

誰もがそんなことを声高に言います。

その通りだとわたしも思います。

みんなそれがいいとわかっています。

 

では、なぜいまそれができてないないのか。

なぜ教育を受ける側はひとりひとり違うのに同じ授業を聴かせるのか。

なぜみんな足並みを揃えて同じ学校に行き、同じ時期に試験をし、同じ時期に卒業するのか。

だっておかしいですよね。

ひとりひとりの個性を伸ばす教育が必要なのに。

なぜ?

 

実はその答えはとてもシンプル。

 

教える人がいないから。

 

ただそれだけです。

日本の教育が・・・的な議論において多いのが、「学校」を主語にしたものです。

「こうすべき」「ああすべき」はすべて学校について語られている。

学校を改革しなければならない、的な。

 

でもね、私は違うと思います。

学校が悪いのではありません。

教える人(以下、教員と表現します)が少ないことが問題なのです。

 

デカイ規模の学校を作り、そこに学生を集めて学び舎とする。

私たちはこのような仕組みを大前提に教育を受けてきました。

どこの「デカイ規模」に属するかが大事だったりする。

疑うこともなく。

 

もう、そういう時代ではないと思うのです。

どこの「デカイ規模」で学ぶかではなく誰に学ぶかがすべて。

そうは思いませんか。

 

例えばある小学生Aがいたとします。

Aには尊い個性があります。

ぜひそれを伸ばしたい。

その個性をもっとも知っているのは誰か。

一番近くでAを見ている親Bです。

ならば、Bが教師となり、Aに必要な教育を施すことができたら、これが最良ではないのか。

AとBの関係は何か。

「学校」です。

学校なんて、これでいいのです。

 

データサイエンスでとてつもないスキルと実績を持つCがいたとします。

Cはあくまで実務家であり、育成などまったく興味がない。

でももしこのCがほんの少しでも教える活動をしたら。

データサイエンスに興味を持つDにとっては、これほど魅力的な教員はいません。

小さい「学校」が誕生する瞬間です。

CとDの関係ほど世の中にとって有益かつ尊い学校はないでしょう。

 

もしあなたがこれまでのビジネスパーソンとしての経験から「数字は大事だ」と思っているなら、

同僚や後輩を集めてzoomで勉強会をすればいい。

 

もしあなたが数学という学問が働く人にどう役立つかを知っているのなら、

近所の公民館で勉強会でも開催すればいい。

 

そんな立派なことじゃなくてもあなたが何か教えられることがあるなら、

カフェでコーヒーを片手にミニセミナーをすればいい。

 

人は誰でも、本人さえやろうと思えばいつでもどこでも、「教員」になることができるんです。

 

私は優秀な人ほど「教える」ことをライフワークのひとつにして欲しいと思っています。

教員免許や学位などはどうでもいい。

肩書きも不要。

誰もが誰かにとっての教員になれる世の中。

いやあ、最高じゃないか。

 

ひとりひとり、違う。

だからひとりひとりの個性を伸ばす教育が必要だ。

 

その通りです。

ならばそれを実現するための方法は一つしかありません。

教える人を増やすことです。

必要なのは決して「学校の改革」ではありません。

 

私は2018年にビジネス数学インストラクター制度を作りました。

なぜビジネスパーソンは数字が大事なのか。

どうすれば数字に強くなれるか。

どうすれば成果を出せる仕事術が身につくか。

実体験をもとにそれを伝えることができるインストラクターの育成をしています。

 

それを始めた2年前。

深沢真太郎がなんだか協会ビジネス(金儲け)を始めたと揶揄されたことを思い出します。

なかなか認定講師が誕生せず、私の合格基準が厳しすぎると周囲からコメントをいただくこともありました。

実に本質を外したこのような雑音を、私はまったく無視していました。

私の視界は、そんなところにありません。

日本の未来を考えての活動をしています。

反応するに値しない。

 

世の中には、優秀な人がたくさんいます。

私よりもずっと優秀な人が、たくさんいます。

そんな人たちが、ほんの少しでも「教員」になる時間があったら、

ほんの少しでも学校という空間を作ってくれたら、

どれだけ世の中が良くなるだろうと思う。

 

「学校」の概念を変える。

 

まだまだ微力ですが、それは確実に機能し始めています。

多くの方のサポートに心から感謝する次第。

もし同じような視界で未来を見ている人がいたら、ぜひ一緒に何かやりましょう。

 

大歓迎です。

行動しましょう。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日刊 ビジネス数学・ニュースレター 〜深沢真太郎の視点〜 

1日1メッセージが1分で読める。登録無料。

ご登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

配信型授業:深沢真太郎の「稼ぐ力がつく!数学的思考の授業」

隔週配信。初月無料。まずは授業でお会いしましょう。

ご登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大手企業の社員教育から小規模の勉強会までプロデュース

ビジネス数学・ラーニングソリューション

https://peraichi.com/landing_pages/view/bmconsulting

 

オンライン研修ツール

数字に強いロジカルパーソン育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/bmconline

 

あなたの「教える」が仕事になる

ビジネス数学インストラクター制度

https://business-mathematics.com/instructor/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数字に強い人材・組織をつくるプロフェッショナル集団

★BMコンサルティング株式会社(Business Mathematics Consulting)

 

お問い合わせ、執筆や取材のご相談はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ビジネス数学. com ~深沢真太郎オフィシャルウェブサイト~