深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > データがびっしり書かれた資料はダメですか?  ビジネス数学教育家・深沢真太郎

データがびっしり書かれた資料はダメですか?  ビジネス数学教育家・深沢真太郎

IMG_20200817_124351_resized_20200817_065458912

 

IMG_20200817_124340_resized_20200817_065459142
昨日は某大手企業の研修。
テーマは「数字で伝える・説得する技術」
私の最人気プログラムです。

 

もうご採用いただいてから4年は経つでしょうか。
改良を重ねて今年もご提供。
今年は完全オンラインで実施いたしました。

 

いつも同じことしか言いませんが(苦笑)、
教育者は学ぶ人がいてはじめて教育活動ができ、かつ学ぶことができる。

 

だから感謝しかなない。
オンラインでやればやるほど、彼らと会いたかったなと思う。
今回もありがとうございます。

 

ところで、ある参加者からの質問。

 

シンプルに要点を絞ってデータを使い説得する。
提案資料は紙1枚で、1分間で話せる内容にする。
講師が提案するのもその方向の話ばかり。
だからこのような質問は毎回いただきます。
そして、とてもいい質問です。

 

データがびっしり書かれた資料。
それを使ってプレゼンや提案を行うことはNGなのか?
私の答えは「NO。ケースによってはOK」です。

 

ではどんなケースならそれは許されるのか。
それは研修にご参加いただき、かつそのような質問をしてくれた方にだけお伝えしています。

 

実はこれは私の一貫したポリシーでもあります。
知りたい情報はちゃんと時間とリスクをとって取りにきなさいということです。
リスクをとって取りにこない人には何も提供しない。
私はそのようなことも含めてビジネスパーソンの育成をしています
だって、世の中ってそういうものですから。

 

「データがびっしり書かれた資料はダメですか?」

 

さて、あなたはどう考えますか?
ぜひ考えてみてください。

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日刊 ビジネス数学・ニュースレター 〜深沢真太郎の視点〜 

1日1メッセージが1分で読める。登録無料。

ご登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

配信型授業:深沢真太郎の「稼ぐ力がつく!数学的思考の授業」

隔週配信。初月無料。まずは授業でお会いしましょう。

ご登録はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数字に強い人材・組織をつくるお手伝い

公式資格「ビジネス数学インストラクター」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

お問い合わせ、執筆や取材のご相談はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ビジネス数学. com ~深沢真太郎オフィシャルウェブサイト~