深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 「数字で人を動かす」の本質

「数字で人を動かす」の本質

<NEW>

「数字に強い課長」になるための仕事のコツ

深沢真太郎/KADOKAWA

1,512円(税込)

※Amazonはこちら!

—————————————————————————–

“数字力”トレーニングの専門家、深沢真太郎です。

 

セミナー・研修シーズン到来。

 

昨日は国内を代表する某大手企業の新人に対し、数的思考研修を実施。

 

そして本日は名古屋へ。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング様の公開講座に登壇し、

 

1日かけて数字でコミュニケーションするためのコツをレクチャーしてまいりました。

 

11028361_935685303154243_4867131724970982508_n

 

お陰さまで満員御礼。

 

講座も好評いただいたようで安心しております。

 

いつも申し上げていることですが、

 

ビジネスで必要な数字の操作なんて、難しいものはまったくと言っていいほどありません。

 

にもかかわらず、なぜ多くのビジネスパーソンが数字を武器にコミュニケーションできないのか。
あるいはそれが不得手なのか。

 

答えは2つあります。

 

1つは、定性的なものを定量化することが苦手だから。

 

 

もう1つは、「本質」を理解していないから。




 

全員で9億円売れ!

 

というのと、

 

スタッフ1人あたり1日◯◯を□点売れ!

 

というのでは、実は雲泥の差です。

 

なぜなら、イメージできるから。

 

人は、「実現のイメージ」ができてはじめてそれを実現させるためにはどうしたらよいかを考えることができます。

 

→考えるから具体的な行動を決めることができます。

 

→具体的な行動を決めることができるから、実際に行動できます。

 

 

つまり、動けるのです。

 

これが、「数字を使って人を動かす」ことの本質であり、

 

多くのビジネスパーソンがちゃんとわかっていないことなのです。

 

そんなことを、30名のビジネスパーソンにお伝えし、名古屋を後にします。

 

明日は東京でSMBCコンサルティング様の公開講座に登壇。

 

どのような方がご参加されるか、今からとても楽しみです。

 

 

深沢真太郎

<メールマガジン(登録無料)>

いかにして人を数字に強くさせるか。

コンサルタント、教育業界関係者、研修担当者は必読!

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

————————————————————————————————

ビジネス数学.com 〜深沢真太郎オフィシャルウェブサイト〜

http://business-mathematics.com