数日間、北海道におりました。
研修の登壇を2本こなし、東京へ戻ります。
ビジネスセミナーには「学びに来る」人と「確かめに来る」人がいます。
参加者の中に興味深い方がいました。
いろんなセミナーに参加し、講師の話し方を観察しているというのです。
もちろんそのセミナーの内容を学びつつではありますが、
講師(つまり人前で話すプロ)の話し方や説明技術を観察しに来ている。
自分の考え方や説明話法がプロと同じかどうか、正しいかどうかを確認しに来ているのです。
面白いですね。
参加理由なんて何でもOK。
その人にとって妥当な理由があればそれが立派な参加理由です。
幸いにも私のデリバリーはその方にとって発見があったようでご満足いただけたよう。
何よりです。
ビジネスセミナーには「学びに来る」人と「確かめに来る」人がいる。
実はこのエッセンスは、私がビジネス数学インストラクター養成講座でも伝えている内容です。
講師は参加者がそのどちらかを一瞬で見極め、最適なコミュニケーションをすることが必要になります。
例えば「確かめに来る」の人はそのテーマにおいて一家言ある可能性が高い人物。
だから出来るだけその方には様々な質問やコメントを求めるコミュニケーションをあえてすることで、(ある意味で)気持ちよく喋ってもらうことも大切なことです。
なぜなら、この人は「自分がすでにそのテーマをちゃんと勉強している」ということを講師にも言いたいから。
「オレ、このテーマはそれなりに知ってますよ」感を出したいんです(笑)
そういうインサイトに気付いてあげて、あえてその方にスポットライトを当てる。
それだけでこの方は気分がいいのです。
いい講師とダメ講師の差なんて、このようなほんのちょっとしたところの違いでしかありません。
知っているかどうか。
それを実際にやっているかどうか。
それだけです。
週末にはビジネス数学インストラクター養成講座8期を迎えます。
今から楽しみです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日刊 ビジネス数学・ニュースレター 〜深沢真太郎の視点〜
1日1メッセージが1分で読める。登録無料。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信型授業:深沢真太郎の「稼ぐ力がつく!数学的思考の授業」
隔週配信。初月無料。まずは授業でお会いしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネス数学 ラーニングソリューション オンライン無料相談(1on1)
「勉強会(研修)をやってみたい」「自分自身で学びたい」「話を聞いてみたい」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大手企業の社員教育から小規模の勉強会までプロデュース
ビジネス数学・ラーニングソリューション
https://peraichi.com/landing_pages/view/bmconsulting
オンライン学習ツール
数字に強いロジカルパーソン育成プログラム
https://peraichi.com/landing_pages/view/bmconline
公的資格を取得して「教える」を仕事にする
ビジネス数学インストラクター制度
https://business-mathematics.com/instructor/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数字に強い人材・組織をつくるプロフェッショナル集団
★BMコンサルティング株式会社(Business Mathematics Consulting)