ブログblog

トップ > アーカイブ

ビジネス数学 「理系」という言葉について考える。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。   いろんなところで言っていることのひとつですが、   深沢は「理系」という言葉が嫌いです。   その理由も含め、今回は文系・理系という区別について考えてみます。     男と女。   たしかに違うけれど、人間ですから...

ビジネス数学 なぜ深沢は個人セッションをしないのか。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。   先日、ある方にこのような質問を受けました。   「深沢さんは個人向けにレッスンとかしないんですか?」   なるほど。   結論から申し上げますと、いまはしておりません。   先の見えない世の中ですから、この先どうかは...

ビジネス数学 数字に惑わされる人は何が足りないのか。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。   このブログもいろんな連載も何でもそうですが、   実際の生活や仕事に密接したテーマのほうが話は面白い。   教育者の(たとえば深沢の)正論もそれはそれで「なるほど」だけど、   何かトクする情報が欲しい。   そ...

ビジネス数学 数字で考えると見えてくる「私達が本当にすべき被災地支援の形」

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。   熊本地震において被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。   1日も早い復興を心より祈っております。   私はこれまで、今回のようなテーマについて何かを論じることはほとんどありませんでした。   がしかし、今回はこ...

ビジネス数学 社内報の監修もしております。

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。   またまたメディア掲載のお知らせ。   といってもビジネス誌や新聞ではなく、社内報。   株式会社三菱ケミカルホールディングスのグループ報 【『ケミぱる』2016年4月号】   ご相談がありまして、特集記事を監修させていただきました...

ビジネス数学 「日経WOMAN」5月号に登場!

ビジネス数学の専門家、深沢真太郎です。   久しぶりにメディア掲載のお知らせ。   といっても、実は細かい露出はたまにあるのですが、(ビジネス誌、企業様の社内報など)   今回は露出もそこそこあるのでご紹介しておきます。   日経WOMAN・5月号特集 仕事がはかどる、ス...