深沢真太郎のひとりごとblog 

トップ > 数字力は、女子大生にも必要ですよ。

数字力は、女子大生にも必要ですよ。

<お知らせ1>

【すべての“課長さん”に贈る、8冊目の新刊】 

2015年6月中旬 発売予定 どうぞご期待ください!

 

<お知らせ2>

【公開セミナーに登壇】

2015年5月29日 19:30〜

説得上手な人が無意識にやっている 数字を使って伝える技術

詳しくはこちら

——————————————————————————————–

 

“数字力”トレーニングの専門家、深沢真太郎です。

 

昨日は東京都にあります女子大学、東京家政大学にてお預かりする講義の初回。

 

毎年お預かりする講義ですが、毎回…

 

「先生の話はわかりやすい」

 

と、好評です。(笑)

 

なぜ私の講義はわかりやすいのか、

 

ここでは説明しません。

 

さて、

 

彼女たちと話をすると、見えてくることがあります。

 

分数、小数、割合、…

 

「そういえばやったけど、忘れちゃってる」

数字力

 

そうなんです。

 

忘れてしまうのです。

 

身体から抜けてしまうのです。

 

例えるなら、

 

運動をしなければ筋力が落ちていくことと同じ。

 

数字力も、使わなければ身体から抜け落ちていくものなのです。

 

ここに、教育の問題があるのではないでしょうか。

 

小学校や中学校の授業は、テストの点数を取るための勉強だったかもしれない。

 

当然、テストがない環境になれば勉強や訓練など自分ではしません。

 

だから、

 

教育機関が数字力トレーニングの場をしっかり用意し、

 

小学校や中学校で学んだリテラシーを社会で即活かせるように、

 

導いてあげないといけないのです。

 

数字が苦手な方ばかりの文系大学、特に女性には。

 

女子大学

 

東京家政大学の皆さん、

 

また来週、楽しくやりましょう。

 

<メールマガジン(登録無料)>

いかにして人を数字に強くさせるか。

コンサルタント、教育業界関係者、人事総務担当者は必読!

数字に強いビジネスパーソンを育てる方法

cropped-994467_1557242434544469_6105897502235773238_n.jpg

————————————————————————————————

 

ビジネス数学.com 〜深沢真太郎オフィシャルウェブサイト〜

http://business-mathematics.com